みなさん、こんにちは!

これまでの暑い日とうってかわって、涼しい朝となりましたね。

体調崩されませんように!

 

昨日8月1日は、根室市にて午前中は

根室市功労者・貢献者表彰式が行われました。


各界にて長年にわたり奉職されてこられた皆様に心から感謝と敬意を表してやみません。


会場では久しぶりにレジェンドとお会いできました!

現役で共進会に出られている酪農・共進会の世界のレジェンドです。


お元気そうで何よりでした!!


 

そしてお昼からは、ニホロの屋外にて「北方領土返還要求運動根室市民大会」が行われました。


あいにくのお天気でありましたが、平均年齢86歳を超えた元島民の皆さん、そして後継者、市民の皆さんが

多数集まられておりました。

 

挨拶の機会を頂きました。そこで、協調させて頂いたのは、私たちは何を目的としているのか?を忘れてはならない、ということです。


 

地元選出の伊東代議士のご挨拶の中で「ロシアの憲法改正で、「領土の割譲禁止」が盛り込まれた」というお話がありました。

挨拶の中でも共有をさせていただきましたが、そのロシア憲法は領土割譲を禁じる一方、隣国との「国境画定交渉」については認める例外規定も明文化されています。

割譲禁止だけを取り上げるだけでは解決の議論にはなりません。

領土問題の解決を目指す議論であれば、入り口で足踏みをさせるような話ではなく、出口を見据えた議論をする必要があります。

領土問題「解決」のための世論啓発に資する情報発信に忠実であることもまた、求められています。

 

何よりも元島民の皆さんの平均年齢は86歳を超えています。

誤解を恐れずに言えば、時間との勝負です。何としても、元島民の皆さんが健在のうちに自由に往来ができるようにしなくてはなりません。

これからも、現実的な解決のために汗を流してまいります。