週末の様子を少し遅くなりましたがご報告。

日曜日は朝からあいにくの雨模様☔

しかし、そんな雨の日でも楽しめたイベントに行ってきました。

 


それは、

JR北海道釧路支社による「周年記念イベント2021」です!



今年度が

「花咲線全通 100 周年」

「釧網線全通 90 周年」

「釧 路~白糠開通 120 周年」

「石勝線開通 40 周年」

「釧路駅開業 120 周年」と多くの節目たる「周年」を迎え ます。

 


そして、目玉企画だったのがこちら!(ちょっと詳しくないのでリリースから抜粋)

「運転を続けてきたキハ 40 形気動車が、かつて北海道内各線区で活躍した

 「キハ 22 形」等の国鉄一般気動車標準色となり登場」というものでした。

 

私は正直、まったく知識がないのですが

車両をとりまく熱気あふれる皆さんの姿や、それなんか秘密の呪文?のような

マニアなコメントを聞いているだけですごくおもしろかったです。(笑)



私なりの楽しみ方を発見できました。

 

2階のステーションギャラリーも広々としたスペースに

様々な展示があり、多くの皆さんが熱心に写真をとったりされていました。

 




運航計画や状況などが一目でわかる、いわゆる「ダイヤ」が

ダイヤモンドのダイヤの形をしているから、ということも初めて知りました。。。

 


 

コロナ禍で縮小や中止が相次ぐイベントが多いですが、

対策を講じながら地域の歴史、文化を今一度堪能できた素晴らしい時間となりました。

 

ちなみに、私は乗り鉄でも撮り鉄でもなく駅長鉄です。




ぜひ駅で駅長をみつけたら、声をかけてみてください。とってもフレンドリーで色々教えてくれますよ♪

 



ありがとうございました!