みなさん、こんばんは!
段々と寒くなってきましたよね。
なのに我が家のストーブが不調。。。
頑張ってくれぇーーー🥶

さて、昨日は釧路市民貢献賞を受賞された
長江建材の相談役である長江文男様の祝賀会が開催されました。


産業部門での受賞でありますが、
常に地域発展のために会社として何ができるか
その信念で歩まれてこられた賜物と存じます。

最近では
株式会社 夢の杜ファームの設立が新しいことと思います。
この釧路の地でイチゴの水耕栽培事業です🍓

将来は阿寒を、北海道を代表するイチゴ産地とし
『ゆめいちごブランド』で地域の新たな産業、雇用の受け皿
に貢献したいということです。

日本製紙の釧路撤退などが話題にあがっていますが、
地域経済への影響などを考えても
すんなりと了解!とは、いきません。
同時に、市場原理を考えれば先細る需要のなかで
赤字で運営してください、ともいえません。
ソフトランディングを目指すしかないのではないでしょうか。
8月に即時撤退ではなく、
撤退の後の動き、例えば工場の機械などは撤去されるのか?
工場跡地は更地にするのか?
市にその土地を譲渡されるのか?
その土地で新たな街づくり、産業づくり、企業誘致と
シームレスに考えていく必要があると思います。

ピンチをチャンスに!

批判のための批判ではなく、
地域のため、地域の発展、未来のために共に頑張りましょう!