みなさん、こんばんは!

 

ハロウィンでもあった週末でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私は土曜日は白糠にて「第15回しらぬか健康まつり」に伺いました。

 


色々なコーナーがありましたが、早速手洗いのコーナーに挑戦。

ハンドクリームのようなものを手に塗り塗り・・・・

ブルーライトにあてると、このクリームが“汚れ”のように見えるという仕掛け。

 


その上で、手を洗いにいきます。

まずはいつものように洗ってみます。さて、どれくらい“汚れ”は落ちたのでしょうか?

コロナによって手洗いは得意?!になったはずなんですが・・・

 

がびいいいいいん。

けっこう残ってました。特に、爪の周りや指と指の間、

そして手首にも。。。

 



丁寧に洗っていても、以外の残っているものなんだなぁ、、、と。

良い学びになりました!

 

ほかにも骨密度を測れたり、記憶力テストだったり、

間違え探しや漢字のクイズなどの脳トレ、そして食生活のコーナーも。


実際にキャベツ100gは生だと、どれくらいの量なのか。

思ったよりも多い・・・です。

ちなみに私はこう見えて、『生き方は肉食 食べ方は草食』を自負しています。

子どもを産むまでは赤いお肉(牛肉やマグロなど)はほとんど食べなかったのですが、

なぜか出産してから牛肉を欲することが!!不思議。とはいえ、生粋の道産子のため、やはり豚肉が大好きです♡

 



そのあとは、釧路市鳥取にオープンした「スターカーズ鳥取店」に!

名前には「五つ星を目指して」という意味が込められているそうです。

さっすが、男前なネーミングです。



たっくさんのお花に囲まれている車・車・車!!






そして、車好きにはたまらないであろう名車・名車・名車!!

阿部社長に許可をいただき、私も乗ってみました。

 

そのあとは釧路市内と釧路町内をご挨拶にまわりました。

日々の活動をブログなどに発信もしていますが、みなさんがネットをご覧になるわけではないので定期的に印刷物も作っています。

日々の活動を少しでも知っていただければ幸いです♪

 

日曜日は、町内会の懇親会出発メンバーのお見送り。

検温担当として、みんなにピッ!と。



活動的な我が町内も今年は夏の盆踊りなどもすべて中止。。。。

日頃のお付き合いがいざという時の助け・支えにもなります。

みなさんも、こういう時こそ、町内会に加入してみてはいかがですか?

 

そのあとは市内で開催されていた、ハンドメイド雑貨等のみなさんのイベントに。



釧路でもフリーマーケットやハンドメイド作家さんのイベントが増えてきた最中のコロナ。

「今年ようやく初めてのイベントだ」とおっしゃっていました。

 

大規模じゃなくとも、コロナ対策を施しながら、人とのつながりを大切にしていきたいものです。

 

そのあとは、「ひがし北海道ブランド化推進協議会並びにロゴマークお披露目会」に出席。




地元では「道東」という呼び方も、実は本州では「え?」といった感じ。

そこで、釧路、根室、十勝、オホーツクの地域のブランディングのためにも「ひがし北海道」と共通の“ブランド”で認知度、価値を高めていこう!という狙いです。

 

「釧路」は知っていても、どこにあるの???という方って意外と多いんですよね。

 

地域のそれぞれの産品などのブランド力や価値を高めていくことは

ひいてはその地域全体のブランドと価値の底上げにつながります。

 

地域横断で「ひがし北海道」という1つのスケールの中で、さまざまな取り組みがされることを期待しています!

 

明日は自民党女性局長代理として、熊本県で開催される

「自民党女性局九州ブロック会議」に行ってまいります!!!!

初・熊本です。ドキドキ。くまもんに会えるかな?