みなさん、おはようございます!
昨日は札幌にて日頃より親子二代でお世話になっている
道路工業さんを核とした道興企業体新年交礼会に。
中田社長のご発声で今年も華やかにスタートです。

ムネオ先生からは、北海道開発予算が増えているといえど
かつては一兆を超えていたものだ、
国会議員は現状に満足せずもっともっと頑張れ!と
気合いをいれていただきました。
そして、このあとにアフリカに出張だ!といって
嵐のごとし飛んでいきました(笑)

私もご挨拶の機会をいただきました。
ムネオ先生のムネオ節のあとは、やりづらいものです(^_^;)

そして夕方は北海道歯科医師会のみなさんとの新春の集い。
いつもご挨拶がユニークな藤田会長と。

私からは
妊婦歯科検診の更なる拡充に取り組みたい旨を
述べさせていただきました。

妊娠中は、つわりがおちついてからお腹が大きくなる前の間に
歯科検診をうけることをすすめられます。
ホルモンバランスなどの影響もあって、歯周病などのリスクが高まったり、
むし歯になりやすい状態となります。
また、歯周病も重度になると早産・低体重児出産の可能性が高まることも
報告されており母親のお口の健康は赤ちゃんにも直結します。

自治体によっては無料検診を設けているところもありますが、
まだまだです。

少子化と嘆く声がありますが、だからこそ生まれてくる赤ちゃんを
お母さんのみならず社会全体で早くから見守っていくことも
重要です。

日頃よりお世話になっている日歯連の高橋会長、
公私ともに良くしていただいており昨年は防衛大臣政務官として
共に働かせてもらった山田宏先生、
そして同じく北海道の仲間であり子育て支援にもあかるい和田義明先生と。

そして、そのあとは北海道柔道整復師会新年交礼会へ。
実は昨年、車に後ろから追突されまして… 
そのときもお腹が大きいなかでも、大変お世話になったのが
柔道整復師の先生方でした。
今でも産後の骨盤矯正や腰痛相談などでお世話になっています。

釧路の瀧澤先生、根室の柳澤先生にもお会いできました。
大人しい柳澤先生を見ることができ、
レアキャラに会えたような気がしました!(笑)


今年はいよいよ東京オリパラです。
柔道整復師のみなさんの匠の技を世界に発信する好機です。
実際にモンゴルでは、柔道整復師の先生方の手技に感銘をうけた
元朝青龍いまは実業家として活躍中のドルゴルスレンギーン・ダグワドルジさんによって広がりを見せています。

風邪にチューいして、駆け回ります!
今朝はあさの飛行機で釧路に戻ります。
朝から上の娘がトイレでおちっこできて、母感激!!!(笑)
今日は良い日だ‼️