みなさん、こんばんは!
金曜日は深夜国会となりましたが、4時頃に禁足が解除。
7時には自宅を出て、8時の飛行機で釧路へ!
降りたら、空港のかたが『今日は真冬日です』と。さむっ🌁⛄🌁

さて、寒さにも負けず動き回りました。
まずは『地域食堂』へ。クリスマスモード?ムード?でした。
スタートした時からこちらには伺っているのですが、
今ではこんなにも幅広く地域の方に愛されています♥️
大学生のみんなも宿題を見てくれたり、
この日はバルーンアートで楽しませてくれたり、
仲間の和も広がっています。子ども食堂や地域食堂もひろがって
きましたがこれからはフードバンクではないでしょうか?
まだまだ食に関する支援の需要は変わりありません。また、いわゆる食品ロスも増えています。北海道は食料供給基地です。だからこそ、自治体や農協などが連携してフードバンクを立ち上げるべき!とこれからも働きかけていきたいと思います!
そしてそのあとは、お世話になっている方主催の
ピアノの発表会へ🎹
本番にはどうしても伺えなかったので、実は練習にお伺いしました。
うちのまんぷくちゃんも、ピアノどーかなー🎶
そして、釧路被害者相談室設立20周年記念講演で
日頃から共に活動をしている仲間の山本潤さんにお会いしました!
刑法改正のときから活動をしているのですが、私も彼女たちから
多くを学ばせてもらいました。
性犯罪を無くすのではなく、性暴力を無くさないといけない!
ということの意味を知ることができたのは
彼女たちの尊い活動があってのことです。

最後にはサイン会も開かれていました。釧路での講演本当にお疲れ様!
そして、夜は忘年会やクリスマス会に✨🎄✨

何話していたか忘れましたが、いつもの仲間たちと
楽しい時間を過ごすことができました❗🍺

実は…私はこう見えて?!お酒を飲まないのです!!!(笑)
意外と思われるかもしれませんが、母なんて過去に
養命酒を飲んで『心臓がばくばくするぅー🌀』と倒れました。
まったくもって養命になってない…←飲めない母にとっては。

忘年会や新年会は声をかけていただければ
ぜひ顔を出しますので、お誘いまってまーーーーす🧡