先週になってしまいますが、

北海道富良野地方自衛隊協力会の皆様を政務官室にお迎えを致しました。

 

一市四町一村での中央要請でした。

式典等でもそれぞれの首長さんとご一緒することがありますが、観閲行進などでは、必ず自分の街に駐屯する部隊が目の前を通るときには椅子から立ち上がり小旗を振って激励をされている姿が印象的です。

 

こういう“当たり前”と思っていた姿も実は「北海道あるある」だそうです。

 

それだけ各駐屯地と自治体が日頃から連携協力をしている、できている証と心から感謝するものです。

 

防衛力の強化はもとより、各自治体の皆さんとの連携や更なる関係発展のためにご指導をいただきたいとお願いをさせていただきました。

 

そして、今日22日は陸上自衛隊美幌駐屯地充実整備期成会の皆様をお迎えをさせていただきました。

 

 

防衛計画の大綱には「統合機動防衛力の構築」が盛り込まれています。それにともない、美幌駐屯地は将来的に「即応機動連隊」へと改編を要請されております。

 

女満別空港や交通インフラ、訓練環境、そして地元の熱意ある要望活動を受け、しっかりと議論を重ね然るべき対応がとれるものと私も後押しをしてまいりたいと思います。