みなさん、こんばんは!
今朝は6時前に目覚ましセットだったので、すでにおネムネム😪💤💤です。

今日は敬老の日🎌
国際交流センターにて敬老大会が開催されました👴👵

いま釧路には実に44人の今年で100歳を迎えられる方、
そして102人の方が100歳を越えていらっしゃるそうです!
今日の大会では代表して4名の方がお祝いされておりましたが
皆さん口を揃えて
『くよくよしない』
『好きなことをする』
『食べることが好き』
とおっしゃっていました。

そして光栄だったのは『父さんはお元気?』と。
私が生まれるずっと前の思い出をお話してくださる方も。
ありがたい経験でした。

よく『高齢化社会』というと課題ばかり耳につきます。
でも健康で長生きできる可能性が高いということは、
やはり日本の生活水準の高さでもあり誇りに思うことです。

だからこそ、
世界で一番住みやすい国づくりを推し進めていかなくては!
長生きできて良かった、と思える国にしなくては。
それが若い世代の先輩たちへの感謝の形です。

その後は阿寒にて阿寒丹頂の里まつりへ。
お天気にも恵まれて多くのみなさんで賑わっていました。

阿寒ポークに阿寒モルト牛、
釧路プライドフィッシュのすけたらざんぎ!
どれもこれも美味でした!
牡蠣やカニも売られてましたよ🦀

シメはやっぱり、丹頂ソフトクリーム🍦
パプリカソースをのっけて😋これが、おいしーんだなぁー。

帰りには、我が家のご長寿おばーちゃん、
つるちゃん92歳への敬老の日のプレゼントを買いました。
何が食べたい?と聞くと『お肉』と答えるつるちゃんです。
やっぱり元気なみなさんは、お肉をたべるって本当だぁ!と、
感心したものです。(笑)

固形物(食べ物全般)にあまりこだわりがない蝦名市長が
『これだ!』と一緒にお肉を選んでくれました😆

真剣!
そして蝦名市長も買い物をされておりました🛒


つるちゃん、100歳になったら家族みんなで金風呂入りにいこうね♨️

そして、その後は
森林組合の皆さんから森林整備予算にかかる要請を
いただきました。

すでに出していただいている整備計画が、着実に進むよう
必要な対応をとるための予算を確保していきたいと
思います。


事務所のドコモショップにタブレットの充電器を買いにいきました。
祝日ということで国旗が掲げられていました。
そういえば、平成生まれの子に『旗日』っていったら通じませんでした😨😱
家で軒先そのものが減り、国旗を掲げることも少なくなったからでしょうか。
文化の衰退が言葉の消滅にも繋がるんですね。

そうそう、ドコモショップでも『ブログ見てます』と声をかけていただきました!わーーい、ありがとうございます(^∧^)