13日(金)

・東京から釧路へ帰る

・あいさつ回り

・釧路厳島神社の宵宮祭。

地元釧路のみならず、西日本の一日も早い生活再建、復旧復興そして日本、世界の平安を地域の皆さんと共に祈りました。

露店で賑わうエリアを歩いていたら、何故か子ども達がかき氷を食べさせてくれました。()そんなに私、食べたそうな顔してたんだろうか。ごちそうさまでした。

おすそ分けされるって、なんだかとっても、嬉しいですね!

 

14日(土)

・厳島神社例大祭式典

釧路空襲で犠牲になられた皆様への追悼、そして今の平和は先達の犠牲の上にあることを改めて思い巡らせ祈りを捧げました。

 

・釧路駐屯地追悼式

国防という崇高な任務にあたられ殉職された全ての御霊の安らかなることを願ってやみません。

 

・摩周の里夏祭り

天気に恵まれ多くの家族連れの皆さんの姿で賑わっていました。

弟子屈は青年部も、ベテラン世代も、地域の皆さんも活発で、そして連携がとれているからこそ勢いがあります。

私も、弟子屈にくると、ホームに帰ってきた!!!という落ち着きと、明日への元気をもらえます。

 

・道東防衛議員連盟釧路圏支部平成30年度総会

所属する平成研究会(竹下派)であり航空自衛隊出身の宇都隆史参議院議員が講師を務めて下さいました。宇都先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

・第六十回ねむろ港まつり1000人踊り

節目の六十回を迎えた港まつり・1000人踊りです。水産の繁栄を願い始まったこのお祭り。今では、ベトナムからの研修生も参加をしてくれており、時代の変遷を感じるものです。60回、まさに還暦です。厳しい水産加工業ですが、まさに還暦、ひとつの区切りをつけ、新たな時代に打って出る、そんな思いで水産復活に向け意を強くするものです。

 

15日(日)

・第33回釧路湿原全国車いすマラソン大会

今年もあいにくのお天気の中での開会となりました。雨のため、風邪などを考慮して止む無く断念された方もいらっしゃるとのこと。来年は晴れて欲しい!

 

・釧路駐屯地ならびに第27普通科連隊総隊記念式典

雨の中での式典ではありましたが、予定通りの日程が滞りなく挙行されました。

西日本では自衛隊の皆さんが現場にて必死の救助、創作活動、生活支援にあたってくださっています。

命を救う自衛隊がいる、言葉を換えれば命を救う命がある、ということではないでしょうか。

自衛隊の皆さんへの感謝と敬意は、皆さんの身分や立場の保障でもって示すべきではないでしょうか。自衛隊の皆さんが、またご家族皆さんが安心とより一層の誇りをもって国防という崇高な任務に従事していける環境を整えていくことは、政治の責任であることはもとより、国民一人一人が考えていくことと思います。

 



・あいさつ回りやお見舞い

 

・和商市場の山口和泉理事長のお通夜参列

多くの参列者の方が在りし日の山口理事長を偲んでいらっしゃいました。

私も朝、和商市場を挨拶にまわっていると、静かに見守って下さったものです。

まさに「和をもって商う」、和商の理念を体現され続けた理事長だったと偲ぶものです。

安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

 

16日(月)

・和商市場山口理事長の告別式参列

・釧路市内にて弔問

・別海にて弔問