みなさん、こんばんは!
18日に国後島に連行された根室船籍の日香丸についての
近況をご報告いたします。
水、食糧、薬、着替えなどを積んだ運搬船が根室を出たのですが、
日香丸に積み込むことが叶わなかったことがわかりました。
結果、『水が足りない』という連絡が私のもとにはいり、
外務省に人道的観点からも至急対応を、と申し入れを行いました。
話によると水を節約するために、お米を海水で炊いたと
いう話まで。
その申し入れを行った同日、
外務省より『水1トンと食糧を積み込みました』と連絡がきました。
外務省も1日に2回、定時連絡(電話によるやり取り)を行い
状況を確認しながら、早期解放と人道的配慮について
カウンターパートに申し入れているとのことです。

乗組員のなかには、血圧の薬を飲んでいる方がおり
薬の積み込みと同時に、
その方の優先的な早期解放も合わせてお願いをしています。

外務省ロシア課はもとより、
欧州局長にも直接申し入れを行いました。
明日も、状況確認を続けて参ります。