みなさん、こんばんは!
今週末も新年会ラッシュでした。
昨日は自民党道連で政調会長もつとめていらっしゃる
中司てつお道議の新年交礼会でした。

 
政調会長として、地元だけでなく北海道を
駆け巡ることも多いことかと思いますが更なるご活躍を
祈念するしだいです。
 
JR問題、基幹産業など地域経済、地方医療にインフラ整備等
課題が山積するなかで、
地域の安定と発展を第一に考えて政治が、
そして政治家が動いていかなくてはいけません。
 
昨年末に“排除の論理”が話題になりましたが、
1➕1が2、ではなく3にも4にも5にもなるようにしていくのが
政治のあるべき姿と考えるものです。
自分の未来、ではなく地域の未来、公共の未来を
考えられる政治家こそ、未来に残るそして残してもらえると
信じて頑張るしかない!
 
 
そして、夜には釧路町の佐藤広高町長の新年交礼会でした。
仙鳳趾の牡蠣が出されており、さすが釧路町!!
釧路町といえば漁業のイメージかもしれませんが、
釧路ほくげん大根や、しろかぶ、等の野菜も続々と
登場そして人気を集めています。
こうした新しい産業や種類が増えていくことは、
雇用にもつながっており、次世代にとっても大きな応援と
なるのではないでしょうか。
そして、この日は釧路市連合町内会新年交礼会も
開かれていました。
 
西村連町会長始め、多くの皆さんには
日頃より地域の結びつきの礎を築いていただいています。
地震への不安も高まる昨今ですが、災害時などの
いざ!というときにも、日頃の付き合いがモノをいうのでは
ないでしょうか。
ぜひ、町内会に加入され、自助、共助、公助!を
お支え下さい!
 
われらが鳥取四丁目町内会からも会長と事務局長も出席。
今日は朝から、厚岸に向かい
お世話になった方の告別式へ。
なんだか黒い服を着る機会が多いような・・・
世の習いとはいえど、寂しい限りです。
 
その後は、弟子屈町の徳永町長の新年交礼会へ。
今年も多くの皆さんがご参集でした。
昨年は阿寒摩周国立公園への名称変更により
観光業への明るい兆しにわきました。
また、ワイン、肉牛などご当地ブランドも拡充、
人気を博しています。
そして、町民還元の地熱発電も着々とすすんでおり
将来を見据えた、持続可能な街づくりがすすめられています。
 
毎年、こうやって写真をとっているような。笑
そして、この後は別海に弔問に立ち寄り、
そのまま根室へ。
 
ロシアに連行された船関係者のお宅にお見舞いに
まわりました。
昨日までは湾内に停泊だったのですが、今日は
古釜布の岸壁に移動されたとのことです。
健康には問題ないとのことですが、これまでの流れから
考えると、明日から一人ひとり事情聴取が始まるかと思います。
できるだけ早い解放のため、人道的配慮ふくめて
鋭意申し入れを行っております。
 
その後は、根室にて漁業者の皆さんとの意見交換会。
沖から帰ってきてお疲れにも関わらず、皆さん集まって下さり
ただただ感謝です。
こうした膝をつけあわせて、
お互いの近況報告をかねて和気あいあいと
知りたいことを聴き、伝えたいことを伝えられる距離感を
これからも大切に、そしてなお一層育んでいきたいと思います。
 
今日頂いた現場の声を、22日からはじまる国会
そして部会等でも生かしていきたいと思います!
今日も駆け巡った一日となりました!