みなさん、こんばんは!

今日はさすがに移動が多く、腰が痛い。。。

妊娠、出産してから、やっぱり腰にくるようになりました。

骨盤ベルトやっぱり付けようかなぁ。。。

いつもは我が家のまんぷくちゃんは、5時くらいまで

寝てくれるようになったのですが、

今朝に限って4時に起きました。

ねねねねねむい。。。。


さて、今日はまず、お世話になった方の告別式に。

出棺の前に、お花を手向けるときになって

喪主である奥様が「主人はお父さんの大ファンだったの。本もいつも読んだり。だから、お父さんの代わりにもう一回お花を入れてあげて」と声をかけてくださいました。

言葉で表現できぬほど、光栄なことでした。

こうした温かいご支援に支えられて、今があると

改めて感じた朝となりました。

 

そのあとは、釧根自動車協会の新年交礼会でした。

自動車事故による死亡者数は年々減ってきているそうですが、

ゼロではありません。

車や道路の性能などがよくなることで、

無理が可能にもなるのかもしれません。

私も365日、車移動をしているものとしても

しっかりと余裕をもって行動していきたいと思います。

 

また、後部座席のシートベルトも大切です!

高齢者の皆さんにとっては、このベルトをはめるとき

なかなか手が回らずに、それが厄介で装着率を下げて

いるそうです。

なるほど。。。

高齢者にも優しいシートベルトを考えることも必要ですね。

 

そのあとは、

道新の新年交礼会へ。

角界各層の皆様がご参集となっており私も多くの皆様と

新春のご挨拶をさせていただきました。

 

道新の皆さんには、北海道が誇る地方紙として

現場主義で更なるご活躍を期待するものです。

 

そしてそのあとは、今年最初の羅臼入り!!

羅臼町の新年交礼会でした。

昨年から40年ぶりに復活した、この新年交礼会です。

安全操業のスケソウの初水揚げが6日にあったそうですが、

大漁はもとより無事故無災害を願うものです。

 

水産業振興はもとより、

共同経済活動の問題、

そして今注目を集めている観光業の振興など

様々な話題で盛り上がりました。

 

その後は、後援会の皆さんにお集まりいただき

意見交換会をさせていただきました。

観光業のみなさんからのご要望やご意見もいただき、

早速鋭意取り組んでいきたいと思います!!

 

あぁ、釧路が見えてきた!!!!