みなさん、こんばんは!
今日も朝から道内各地の皆さんが予算に向けての
要請、要望活動に足を運んで下さいました。
下の写真は北海道そして釧路市のみなさんによる、
釧路コールマインの経営の安定、自立化に向けた対策等
にかかる要請での1枚です。

本会議では安倍総理による所信表明がありました。
印象的だったのは、与野党にたいして呼び掛けるような
言い回し、表現だったことです。
たとえば、
この国会において、それぞれの政策を大いにたたかわせ、
建設的な議論を行いながら、国民のための政策を、
皆さん、共に、前に進めていこうではありませんか。』

また、演説の結びでも

日本の未来をしっかりと見据えながら、今、何をなすべきか。
与野党の枠を超えて、建設的な政策論議を行い、
共に、前に進んでいこうではありませんか。

共に、知恵を出し合いながら、共に、困難な課題に答えを出していく。

そうした努力の中で、憲法改正の議論も前に進むことができる。そう確信しています。

政策の実行、実行、そして実行あるのみであります。わが国が直面する困難な課題に、真正面から立ち向かい、共に、日本の未来を切り拓いていこうではありませんか。』

と。

やはり、政策と政策をぶつけることで、議論の中でより精査され、より良いものになると思います。

しかしながら、直後のインタビューでは

野党の代表が『15分で短い』『本気度が伝わらない』といった発言を。何事も批判的にとらえる必要はあるのか、と残念に思った次第です。

そして、今日は帯広へ。

小さいときからお世話になっている山崎道議のセミナーへ。


スポーツや教育に熱心で、私もご指導を戴いています。
子どもたちに誇れる帯広、十勝、北海道、そして日本のために
互いに刺激しあいながら、また協力しながら
頑張っていきたいものです!


そして、テレビでは今夜も『コウノドリ』が放送されています。
見たいけど見れない…
早くDVDなど出てこないかなぁー。
コウノドリ先生にお会いしたいものです。