宗男代表、
いや、宗男じじたん、読んでますか?
あなたみたいな人がいる限り、発信を続けたいと思います!
と、いったような今日のブログです。
ぜひ、お付き合い下さいませ♪
 
『8月の釧路港まつりの舟こぎ大会までは
精一杯動き回らないと!』
 
と思っていた私に
『もう、ダメです。このまま安静にしてください。』
 
と“切迫早産”という診断が下されたのが今月あたま。
 
日に日に大きくなるお腹や元気にニョキニョキ動き回る
胎動に新たな命の実感を感じながらも
後期つわりと中々思うように動けないジレンマと
様々な焦りや不安が交差し、ぶつかることも多々あります。
 
きっと順調にマタニティライフを送られている方も
ワクワクだけでなく不安を感じること多々あり、では?
 
体調や気持ちの変化、波をパートナーと共有すること、
はとても重要だなぁ、と日々、主人に感謝しています。
と、いうのも女性にとっても、特に初めての妊娠だと
初めて尽くしで、自分自身についていくのも大変なんです。
 
そこで今日、おすすめしたいのは男性用のアプリ🎵
本などもありますが、アプリだとちょっとした時間に見れることで
三日坊主を防げるメリットが!、
 

出産予定日を入力すると、週数にあわせた赤ちゃんのイメージと

出産までの日数、その時期の赤ちゃんの様子やママの体調などについて教えてくれます。

 

女性の場合は胎動などで“実感”を時に痛いほど感じますが
男性は物理的に不可能なのが実情。
 
つわりの苦しさだけでなく、
妊娠○週頃からつわりが始まります、
妊娠○週頃から腰や背中の痛みが…、
妊娠○週頃からむくみが…、
そんなときは
『マッサージしてあげることもコミュニケーション』
『塩分を控えめに』
などアドバイスも盛りだくさんです
 
俺だって何をしたらよいか、わからないんだよー!!!!
悪気はないのに、怒られたーーーー!!!
なんか最近イライラしてないか?俺が何をしたぁ~?
 
と、いう男性陣も多いのでは?笑
 
我が家の主人いわく、「このアプリ、本当に大事だわっ!」
と実感を込めて、今日も語っておりました。笑
 
例えば、私は妊娠6、7か月頃から毎朝ふくらはぎが
つるという「こむら返り問題」がありました。。。
お腹も出てくると、なかなか自分でつま先を持てず・・・
必死に鬼の形相で(ここは私の想像)格闘しておりました。
そんな時主人は、私が
「う゛っ・・・」
と発すると、飛び起きて「足がつったんだね。右?左?」と
聞いて、足のストレッチをしてくれました。
神様に思えました。本当に、後光が射していた気がしたものです。
毎朝のことだったのですが、一度も「また??!!!」と言わず
スポーツドクターのごとしストレッチに専念してくれました。
 
一度なんか、私の寝返りで起きてしまった彼が
「こっちのふくらはぎでいい?」と言いながらストレッチを。
こむら返りじゃなく、ただの寝返りだよ!!つってないよ!!
とは言い出せず「う、うん。そっち。」と言ってしまったことも。笑
 
妊娠、出産は、どちらか一方が欠けても成立しないということは
頭ではわかっていましたが、
実際にマタニティライフを通して、実感、痛感しています。
職場や社会になお一層の理解を拡げ、形にしていくためにも
まずは家族の理解が根底にあるのではないでしょうか。
そのためにも、
政治家・鈴木宗男に、
じじ・鈴木宗男の要素を加えるところ
から粘り強く取り組んでみたいと思います!
あぁ、こりゃ、大変だ!
 
IMG_20170731_225403281.jpg