みなさん、こんばんは!
見てください、この、酒しぶき❗(笑)
これは、昨日の厚岸町での祝賀会でのひとこまです。

青空が広がるなか、厚岸町に
カキ人工種苗生産施設はじめ冷蔵、貯氷施設が
落成されました‼

いまではトップブランドの厚岸産のカキですが、
生産者に低価格でカキの“タネ”を提供する上でも
この施設が大きな役割を担ってくれることと期待されています。

こちらが、若竹冷蔵施設。

荷物の棚ですが、ボタンひとつで動いたり
人が挟まれないような事故防止ボタンも付いていました。
実はここ、マイナス10度くらいだったんです!
実際に稼働するとマイナス30度くらいだそうで…
なので、寒がりのわたしは、腕組みしちゃってます(^_^;)
午後は場所をうつしての祝賀会🎵
多くの関係者の皆さんが、集まっての華やかな
一時でした😃

施工業者の皆さんには、
厚岸漁業協同組合から感謝状が送られていました。


今回のこれら施設は、
一昨年のさけます流し網禁止漁をうけての
緊急対策事業によるものです。
過去に戻ることはできぬいま、今後のことを
考えた持続可能性を探っていかなくてはいけません。

今回の施設が期間産業を支える
根幹となることを期待し、私も後押ししてまいります!