みなさん、こんばんは!
今日も日付が変わってからの帰宅となりました。😪

今日は朝から根室。
北方領土の日 住民大会に出席をして来ました。



今年は例年以上の参加だったようにおもいます。
やはり、首脳会談や安倍総理のロシアに対する
一貫した前向きな姿勢が皆さんの興味、関心、機運にも
つながっていることと感じました。



今日は多くの皆さんが足を運んで下さいましたが、
例年北方領土にまつわるイベントは参加者が減っている
のが現実です。
元島民の皆さんの、平均年齢が81際を越えたことは元より
昔と違って、
『会社を休んでまでいけない』
『従業員を連れてまで行く余力はない』
といった、地域経済の疲弊があります。

つまり、領土問題や日露関係と地域経済は
表裏一体です。
さけます流し編禁止が、分かりやすい例です。

共同経済活動は、領土問題解決に資するものであること
そして同時に日露のひずみが、しわよせを受けてきた
隣接地域がしっかりと恩恵を受けていかなくては
なりません。



その夜は、根室の新年交礼会でした!



メイン会場だけでは入りきらず、
ロビーなどもフル稼働させての開催となりました。
多くの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、
それでも皆さんに
『今年も元気をもらったよ』
『親子鷹で頑張って』
と暖かい激励をいただきました。



宗男節も炸裂となりました😃
どひやぁ!


たくさんの新しいメンバー、若い世代の参加もあり
熱気溢れる会となりました😃


締めはお決まりの、
宗男流手締めで終了。

北方領土問題の前進、解決、
根室の益々の繁栄と安寧、
ご参集の皆様のご健勝を願っての一本でした!