みなさん、こんにちは!
どうですが、この美味しそうな牛タンとテールスープ。
特にブログとは関係ないのですが(笑)、
温かいもの、美味しいものでも食べて鋭気を養わなければ
縮こまってしまうほどの寒さです。


さてさて、昨日は在日本大韓民国民団北海道地方本部の
新年会に。

今日の北海道新聞『朝の食卓』というコーナーで
寄稿されていたハン・ヘジン韓国総領事には
去年も2度ほど釧路に来ていただいています。

女性の活躍を、そしてこれからの若い世代の活躍を
期待している、といつも激励をいただいています。

日韓間には課題や緊張がありますが
小さいときからの交流経験などが理解と想像力
豊かな国際感覚に繋がるものと思います。

また、新年会では韓国・釜山の総領事館前に
設置された慰安婦像について
「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の
共通した思いだ」と述べられていました。

未来思考の外交、将来を描いていかなくてはいけません。




そして、そのあとは公認会計士のみなさんの
新年会へ。



富樫会長も、進むIT化、また人工知能によって
取って代わられるという心配におののくだけでなく
逆に効率化のために最新の技術なども駆使しながら
自分達だからこその仕事を極めていきたいと、
抱負を述べられていました。



そして、そのあとは社会福祉法人ならびに
医療法人 愛全会グループの新年会に!!!

見てください、この規模!圧倒されました。

まさに、それらの分野のバイオニアとも言われる
赤塚理事長ひきいるグループのみなさんです。



そして、際立つ美しさで注目を集めていたのはこちら!
金々江悦子さん。
ミスインターナショナル日本代表(2010年)!!!





なんと、同じ年齢でした!!

DNAが違うとこんなにも、違うのね!!
おひよぉーーーーーーーーー

愛全会の「接遇・マナー研修」の講師とのこと。
ご利用者さんを人生の先輩として敬う気持ちと
ルールを学ぶことに、何よりも力を入れているそうです。



そして、新年会は盛り上がる盛り上がる!
これ全部、職員の皆さんによるステージなんです。


ジャニーズさながらの黄色い歓声!
とにかく全力だから、本当に見ているこちらも
心から、いやお腹から笑えます!


そのまま二次会に突入。
イメージはディスコだそうです。
7、800人の会場がとんでもない一体感に。

一次会では、職員の皆さんが揃って、
理事長のところにご挨拶に。
そしてみなさんが『今年も頑張ります!』
『愛全会で働けて楽しいです!』と。

そして気になったのが、職員のみなさんの
胸元にはキラキラ輝くブローチやタイピンが。

理事長からのプレゼントなんだそうです。
身だしなみから生まれる節度、自信、尊厳、
こういったものが更なる力を発揮する原動力に
なってくれる、とのこと。

何から何まで、学ぶこと多しの
新年会でした!!!