みなさん、こんばんは!

 

今日は12月25日。

私のNHK時代の同期めぐちゃんの誕生日!

でも、あるのですが(笑)

世の中はクリスマス、クリスマス、クリスマス!!!ですね。

 

多くの皆さんが、クリスマスというイベントをきっかけに

普段なかなか言えない思いや、気持ちを伝えてることは

ほっこりしますね。

サッカー日本代表の長友選手がアモーレこと平愛梨さんと

結婚を発表されるなど、あちらこちらで笑顔が飛び交っています。

おめでとうございます!!!

 

さてさて、私がカナダで留学をしていた時は

さぞかしクリスマスを謳歌していたのでしょう!と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

私が何に驚いた&感心したかというと

多民族国家カナダでは町のあちらこちらに

HAPPY HOLIDAYS!の文字が。

 

いわゆるホリデー・シーズンとは、

11月末の感謝祭の次の日からお正月までの間を指すと

されています。


キリスト教の祝日はクリスマス。

ユダヤ教ではハヌカ。

 

などです。

 

学校や公共施設では特に多く

HAPPY HOLIDAY! やHAPPY HOLIDAYS!

を目にした記憶があります。

 

一方で、

「アメリカはクリスチャンが多いんだから、

メリークリスマス!でいいんじゃないのか?」という声も。

 

郷に入っては郷に従え、といった感じでしょうか?

 

これが正解だ!ということは無いこととは思いますが、

人の営みが文化をつくり、また言葉を生み出すことが

よくわかる社会の流れのように思います。

 

ちなみに今夜の我が家の夕食は、

きりたんぽ鍋です。

寒い日には温かいものがいいですねぇ~

 

でも、、、、映画に出てくるような

七面鳥も食べたい。。。

苺ののったケーキも食べたい。。。。

いや、チーズケーキでもいいけど。。。。

いかんいかん。

 

とにかく、みなさん、

HAPPY HOLIDAYS♬

 

そして、道内各地では大雪で除雪車が夜通し動いています。

まさに寝る暇もなくの除雪作業にあたって頂いている皆さんに感謝。

ありがとうございます。

今日も無事に移動が出来ました🚙