みなさん、こんばんは!

今日の一枚をまずご覧ください。

下半分の、女の子の目線にご注目。


完璧に、心配されてます。笑

いや、もしかしたら、あきれられた?!

 

今日は釧路町の公民館で開かれていた

餅つき大会にお邪魔してきました!!!!

 

「たかちゃんも、ついていきな!」と。

なんと、モチが顔に飛ぶというハプニングも。

2016年は最後まで”粘る”年になりそうです。笑

 

つきたての御餅をみんなで「いただきます」の後

いただきました。

一緒にお餅を丸めていた小学生の女の子に

「あっ、見たことある。お祭りにも来てた!」と声を

かけてもらいました。嬉しいっ♡

 

食中毒や風邪対策などもしっかりされた中で

こうして今年も開催して下さった関係各位に感謝申し上げます。

みんなでつきたてのお餅を食べる経験、大人になったら

次の世代に引き継いでもらいたいなぁ~と。

 

みんなで一緒に何かをやる、というのはいいですね!

なので、来年は我が事務所、後援会でも餅つき大会を

開催したいと思います!!!!

乞うご期待☆

臼や杵あるよ!という方は、ぜひ

釧路事務所(0154-24-8801)までご連絡ください♪

 

そして、今日は食べ物についている一日でした。

こちらは、「みはらかがやき食堂」のクリスマスメニュー🎄

食べるだけでなく、食や地域の学びの場でもあります。

世代を超えた地域交流の場です☆

子ども以上にノリノリなサンタさんや

写真はないのですが、公立大学のゴスペルサークルの

皆さんのコンサートまで♬

会場の中央にはクリスマスなスイーツが。

スポンジケーキの上に、自分たちでデコレーションが

できるんです♪

子どもたちが、年配の参加者の皆さんを手伝ったり

”おせっかい”を焼いたり。笑

正に交流の場!

そしてそのあとは、MOOにて

仕事や家事・育児などで日々忙しくを過ごしている

女性へ向けて、働き方を考えるセミナー

「少しだけ立ち止まって考える 私のキャリア」に参加。

実際に地方都市・釧路で活躍されている正に

ロールモデルとなる女性ゲストのみなさんによる

トークセッション、座談会、そして金融機関や行政など

支援団体の紹介が。

 

いわゆる「ワークライフバランス」から、子育てと仕事

もしくは環境、回りの意識など、様々なトピックが出て

大いに盛り上がりました。

 

私自身、結婚をした今だからこそ現実味を帯びてきた

さまざまな”人生のイベント”を考えるとワクワク感より不安や

不安や不安や不安が。。。。。

 

そんな話も正直にさせていただきながら、

最後には皆さんと笑顔で「じゃぁ、またぁ~~!!」と。

 

こういう繋がりを大切にしていきたいものです。

みんなで頑張るぞぉ~~~~!!!


そして今日12月10日は、

政治家鈴木貴子のまさに生みの親である

濱谷一生社長の御命日です。

 

2012年、「たかちゃんで闘うべし」という声をあげて

下さった方です。

 

誰よりも私の可能性に懸けて下さった方です。

選挙戦真っ只中の12月10日、永遠の旅立ちをされた濱谷社長でした。

 

あえて私に試練を課し、

「たかちゃん、何があっても負けるな。

父さんみたいに強くなれ」と教えてくれたような気がします。

 

嬉しいことがあったとき、苦しい時、

いつも濱谷社長に報告しています。

どんなときも見守ってくれているからです。

濱谷社長、父と私をこれからもよろしくお願いします。