みなさん、こんばんは!
今日は6時半前に起きたので、まぶたが重い…
もりだくさんの1日でした😃


まずは、市民文化会館で開かれていた
フリーマーケットに行ってきました!

緑色のピアスを手にいれました🍀


最近、毎週のようにこうした
ハンドメイドの雑貨や、フリーマーケットのような
イベントが釧路市内で開かれているような。

趣味が高じて…、特技が高じて…、
もしくは釧路でも可愛いものに囲まれたいっ!
思いはさまざまですが、みなさんの熱意やクオリティは
頭が下がります。

家族連れでワイワイできるところも、良いですよね❤



そのあとは、ご案内の日露シンポジウムにて
パネリストのひとりとして出席してきました。

12月のプーチン大統領訪日にむけて何を期待するか?
新しいアプローチとは?
経済協力のこれからは?

私が実際に見たこと、聞いたこと、
そして考えることを限られた時間ではありましたが
話をして来ました。

経済協力は本当に大丈夫か?
ロシアに都合よく使われるだけでは?

と、いう声も聞こえていますが
これまで戦後71年たったいま、何ら動かなかった
領土問題です。
実際問題、ロシアに実効支配されています。
これだけの難しい状況下において、事を動かそうと
いうのならば、これまでとは違う切り口や視点、
相手が前のめりになってくるような提案を示すこと
は大きな意味があるのではないでしょうか。

プーチン大統領のAPECでの首脳会談後の発言がこちら。

「何を基礎に合意が達せられうるか?
相互の信頼を高めることを基礎に。
こうした信頼達成の道の一つは、協力の拡大であり、
まさにそれゆえ、日本の安倍首相は、
実務および経済関係拡大の自らのプログラムを提案した。
首相のプログラムは、8項目から成る。
それは、島々に限らぬ露日間全体のかなり大型の
プロジェクトの実現である」

相手を呼び込む外交、
素直に評価しそして結果に繋げるべく一丸となって
後押しすべきではないでしょうか。




そのあとは、道東防衛議員連盟の研修会。
講師として北部方面総監の山崎陸将にお越しいただきました。

自衛隊のみなさんの身分、立場をしっかりと
保障していくための然るべき整備の必要性を
改めて痛感したしだいです。



そしてそのあとは、一路帯広へ!

釧路公立大を卒業した前田くんの結婚披露宴へ!
前田くん、すずかさん、本当におめでとう!!

前田くんとはサハリンで出会い、その後も
釧路で何度となく遭遇し(笑)
色々と応援をもらっていました。

8月に『結婚することになりました』と
連絡もらったときは、嬉しかったです。
そして『都合よかったら、出席を』と日取りが決まる前
から連絡をくれ、一緒にワクワクしました(笑)

かわいい奥さんとこれから築いていく家族のため、
持ち前の明るさと誠実さを存分にいかして
邁進してね🍀
本当に本当に本当におめでとう🎉✨😆✨🎊

おじーちゃん、かわいかったな♥(笑)