毎年恒例となっております、いわゆる「ビザなし交流」レポートです。



木曜日の夕方4:30に根室港を出発、翌日朝の


国後島・古釜布沖での入域手続きに向けて移動。


15日(木)はエトピリカでの船内泊です。
IMG_20160920_182724682.jpg  

📷エトピリカ出港の様子📷
あまり、過去にもエトピリカ(1150トン)の様子や歴史を
お伝えしていなかったので第一弾はエトピリカについて。

この船は、まだ新しく2012年からビザなし交流を

支えてくれています。

始まったばかりの四島交流はロサ・ルゴサ(480t)

使われており、利用経験者によると、乗り心地は・・・・

だったそうです。

階段も垂直ハシゴで、元島民の皆さんにとっては

大変な負担であり、船が心配で遠慮される方も

いらっしゃったそうです。

現在の船は、バリアフリーも取り入れられており

なんとエレベーターもあります。
IMG_20160920_182723498.jpg  
IMG_20160920_182723132.jpg  
元島民の皆さんの平均年齢も80歳を超えました。
船での移動、生活が厳しい、ハシケにわたるのが不安、
様々な葛藤があるかと思います。

四島への訪問手段も船だけでなく、空路活用など

真剣に考えていくべきと思います。
IMG_20160920_182724327.jpg
📷エトピリカ船内図📷



お風呂も一度に4人~5人は入れるだけの立派なつくりです。
体を洗うスペースは4か所(シャワーヘッドでカウント)。

そして、ここには映っていませんがシャワーだけの

スペースが隣接されており、6シャワー程ついています。
IMG_20160920_182721936.jpg

IMG_20160920_182721566.jpg

居室は、このように2段ベッドが2つ、4人部屋です。
多い部屋だと2段ベッド×3=6人部屋、もしくは
8人が布団をひける大部屋タイプもあります。
IMG_20160920_182721216.jpg  

カーテンでしきられており、


頭上には読書灯そして・・・
コンセントがあるのが有り難い!!!

そして、エトピリカの船長はじめ船員の皆さんには
心から感謝と敬意を表するものです。

食事の片づけから、浴室などの掃除ふくめお世話に

なりっぱなしです。

私は毎年、船の中で朝5時頃の
「みなさん、おはようございます。朝食の準備ができました。」

という飯田さんのアナウンスを聞くたびに

『あぁ~今年も来たなぁ。』と実感します。笑

さて、次からは実際に国後、択捉島に上陸しての報告

そして、「ビザなし交流事業」そのものについての

受け止めや感想などを載せていきたいと思います。

ビザなし報告は次からが本番。笑

乞うご期待。


IMG_20160920_182723828.jpg