みなさん、こんばんは!

今日は久しぶりに釧路にも青空が広がりました。


そのまま帯広へ出発。

第五旅団ならびに帯広駐屯地の記念式典が

挙行されました。

十勝晴れのなかでの勇壮な観閲式、行進、訓練展示でした。



ヘリコプターが見えますでしょうか?

それにしても、青空と雲そして日の丸の赤が見事でした。



先月から続く台風や豪雨によって自衛隊の皆さんが

各地で昼夜を問わずご活躍下さっていることは

多くの皆さんの知るところかと思います。


同時に、

災害派遣という任務としてではなく、あくまでも

「何かできることがあれば」とボランティアで自治体に

助けを差し出してくださる駐屯地や分屯地の隊員の皆さんがいます。


”任務”ではないために、形は完全なる「ボランティア」。

土嚢づくりや土嚢つみなど、雨の中必死に汗して下さった

多くの隊員の皆さんがいます。


感謝と同時に見えてきたことも。


何もなかったから良かったが、万が一何か事故があったら・・・


”ボランティア中の不慮の事故”という扱いになってしまう、

という怖さです。


感謝を申し上げるだけでなく、

見えてきた課題や現状にまさに私たち政治家も「即応」で

答えていかなくてはいけません。


祝賀会も終始和やかな雰囲気でした。



帯広といえば、

豚丼!



そして、

お菓子!!!



私も最後に、ちゃっかりモンブランをいただきました💛