みなさん、こんばんは。

各地で局所的な大雨なども報道されております。

くれぐれも気を付けて行動されてください。


さて、東京は参議院選挙があけて早々の今日

東京都知事選挙が告示されました。


都政の信頼回復、透明化、待機児童や

高齢化社会への対策など、待ったなしの課題に

いかに向き合っていくか、それぞれの主張を繰り広げられる

ことを期待するものです。


また、東京といえば2020東京オリンピックに関する

費用負担ふくめた問題もあります。


それぞれの候補が東京五輪を成功させるため

英知を結集する!という姿勢だとは思いますが、

ここでふと疑問が。。


野党統一候補の鳥越氏は、五輪に対して

どのような発言をされるのか?


野党共闘を中心となって進めてこられた

日本共産党の皆さんは日の丸も君が代も反対の

立場です。

オリンピックといえば開会式や閉会式しかり

またメダルを獲得したとき

国旗が掲げられ、国歌が流れます。


鳥越氏の考え方、ぜひとも伺ってみたいです。

何かお考えが出るのかなと思い、記者会見や

討論会も見ておりましたが

「あとで調べて答えます」

「具体的な数字は今は抑えていない」

「これから勉強する」

多くの方が期待されていた切れ味は今は封印なのでしょうか。


増田氏そして小池氏、それぞれの主張のオリジナリティや

東京都政のために!という思いの強さ、根っこ、

こういったところに注目したいと思います。


投票日は31日。


各候補者の舌戦を期待し、

有権者の皆さんの高い関心を堀りおこし

投票率、政治参加へと繋げていただきたいと思います。



IMG_20160714_174517646.jpg