みなさん、こんにちは。

ブログの更新が滞っており申し訳ありません。


22日(日)は、父が後援会長を務めている

八角部屋の千秋楽祝賀会に行ってきました。



本来であれば父が出席、挨拶をさせて頂くべきところですが

ビザなし交流で色丹島にいたため、代理で出席をさせて

頂きました。


相撲協会の理事長にも就任された、八角理事長は

北海道は広尾町のご出身です。


☆HPより☆

「広尾小学校の卒業文集に「将来は相撲取りになって、

芝生のある家を建てる」という夢を書いた。

14歳で親元を離れ、九重部屋に入門。

早朝から稽古場で四股を踏み、それが終わると

中学校へ通う日々を送る。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、相撲取りになる夢だけでなく

国技・大相撲の相撲協会の理事長に選ばれた

八角親方です。


これまでの相撲取りとしての歩みだけでなく

後輩育成や協会の健全運営や改革に対しての

姿勢、何よりも人柄が、今日の理事長就任という

大役の背景だと思います。


部屋も大所帯ですが、いつ行っても、いつ会っても

若い衆ふくめ雰囲気が良いのが八角部屋です。



そして、北海道・本別出身の北勝若が

相次ぐ怪我や故障により引退となりました。


本当にお疲れさまでした。


私も断髪式で、はさみ入りをさせて頂く栄誉に

あずかりました。ありがとうございました。



健康に留意され、これからもその持前の明るさと

根性で、新しい道を歩み続けて欲しいと願うものです。


お父さん、お母さんも、特に首を痛めたときには

さぞかし心配されたかと思います。

一番のファンであり応援者だったことと思います。

そんな思いを胸に刻みながらの、門出です。

幸多きことを心から祈念しています!