みなさん、こんばんは!

今日は朝7時30分に釧路の自宅を出発し

根室市にて、「道東海域水難者追悼法要」に。


水難事故の犠牲となった御霊に手を合わせ、

事故などのない穏やかな一年となることを祈念して

まいりました。


そして、釧路へとんぼ返り。そのまま丘珠空港へ。

今日は「和田よしあき」さんの応援に菅官房長官が来道

共にマイクを持たせていただきました。

5区はじめ北海道は、観光立国に求められるとされる

4要素が備わっている誇るべき地です。

「自然、文化、気候、食」

これらの4要素が伴うことで、観光客特に海外からの

お客さんが増えるとされています。


千歳空港、丘珠空港もある、まさに北の大地の玄関口。

石狩には石狩湾は物流拠点。そして、石狩湾新港は

まさに一大エネルギー基地としての可能性を秘めています。

国立公園支笏湖そして温泉も言うまでもありません。

また北海道の過半数の大学が、ここ5区の地域に構えており

教育とも縁が深い地域です。

千歳などの都市部もあれば、新篠津という村もある。

ハイテク産業の工業もあれば、お米や花き栽培も。

まさに北海道の縮図です。


さまざまな問題が山積するなかで

実現可能性を探求する現実的な政治が求められています。



選挙では日本共産党の皆さんと票合わせをしながらも、

「決して共闘ではない」と言ってしまう野党第一党。

失礼な話だとは、思わないのでしょうか。

そんなにも「違う」のであれば、なぜ候補者を下ろさせて

野党統一候補を擁立したのでしょうか。

日本共産党のみなさんは、組織総出のローラー作戦で

頑張っていらっしゃるそうです。

各種会合でも、人集めは共産党の皆さんの頑張りとの声も。

それだけ必死になってくれているのに「共闘ではない」

「政権を共にする相手ではない」。

そういわせる理由が何なのか。

基本的主義主張が違う政党との協力は、複雑なようです。



私もこの地域のために確かな実行力で働けるのは

「和田よしあき」さんだと推薦理由を述べさせていただきました。

44歳働く世代の代表。

2歳のお子さんを育てる子育て世代代表。

支援の輪を広げていくべく、粘り強く動いてまいります。


札幌市厚別区・江別市・千歳市・恵庭市・北広島市・石狩市・

石狩支庁管内(当別町・新篠津村)に、お知り合い、ご友人、

ご親戚が居られれば、是非ともご紹介をお願いいたします。