みなさん、こんにちは!

数日前にNHK朝の連続テレビ小説が惜しまれながら

最終回を迎えました。

「あさが来た」の平均視聴率も今世紀最高の23.5%を

記録したなど、まさにビックリポンの記録更新です。



(NHK公式HPスクリーンショット)

URLはコチラ


様々な理由があると思いますが、やはり朝ドラの

メイン視聴者である女性の心をぐっとさせる”何か”が

ちりばめられていたのだと思います。


「五代ロス」という言葉も登場した、

ディーンフジオカさんはじめとする俳優さんの活躍も

その一つだと思います。

「しんじろう」と言えば小泉進次郎先生ではなく

玉木宏さん演じる白岡新次郎!

近藤正臣さん演じる義父の正吉も人気を博されていました。


そしてもちろん主人公!

あさの「びっくりぽん」な経営者としての実直さ、

そして新次郎や大好きな姉を前にしての姿に、

心を寄せられた方が多いのではないでしょうか。


目の前の課題があれば、課題だけでなくそれによって

影響をこうむっている人たちへの心配りと共に、

努力して変えていく、作り上げていく、向き合っていく姿勢に

今の時代にない何かを感じ、応援、共感したのかもしれません。


そして、政治こそ、そうあるべきだと改めて感じるものです。


朝の勉強会は8時から、

本会議は13時からが多いので、なかなか放送時間には

見ることが難しいのですが・・(BSだと早く見れますよね?)

時代が求めている空気感や、視聴者=国民の皆さんの

共感ポイントを、学ぶためにも、朝ドラは覚悟して見ようかな、と。


今始まっている「とと姉ちゃん」も、多くの皆さんに

活力や希望を与える作品となるといいですね!