寒暖差が激しい今日この頃ですが、みなさん風邪など

ひかれていませんか?

くれぐれもお気を付けください。

さて、気を付けるべきは体調管理だけでなくコチラの話題も。

『広島市は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立ち

同市で4月に開かれる外相会合のPR用ポスターとチラシ

について、日本列島の絵図に北方四島が入っていないのは

問題だと外務省から指摘を受けたと明らかにした。』


ちなみに、2月にはイタリア国旗がアイルランド国旗に

見えてしまう配色が理由で印刷をやり直したばかりだそうです。

外務省の事前チェックがあったそうで、責任は広島だけの

問題ではないとも思いますが、それにしても残念なニュースです。


また作成した広島市が

『広島の位置を示すための一つのデザインで、

記載しなかった離島は他にもある。

不適切との認識はない』というコメントが残念です。


たしかに全ての離島を掲載することが、事実に忠実な

日本列島を描くことがポスターの主旨でなかったとしても

外相会談のポスターでまさに外交交渉が進められている

北方四島を「書かない方の離島」として選んだことは

”不適切”ではないでしょうか。


北方領土の問題が、”隣接地域の問題”であっては

なりません。

こうした発言からも、いかに四島問題が”遠い”のかが

見えてくるような気がします。


外務省、そして世論喚起や啓発をつかさどる内閣府しかり

四島問題の解決に資する活動、取り組みに期待し

私も然るべき声をしっかりとあげていきたいと思います。


今夜もロシアの皆さんのとの意見交換会です。

しっかりと勉強してまいります。