みなさん、今日は白糠・庶路ダム紅葉ウォークに参加
してきました!
こんなにも楽しいとは'しらぬか'ったです!



地元のみなさんによると紅葉のピークは先週
だったそうですが、それでもこの通りのすばらしい
光景が待っていてくれました!

驚いたのはみなさん、紅葉にあまり足を止めず
ひたすらに歩き続けていらっしゃること!!!!
ピクニック気分で皆と食べれるようお菓子や飲み物まで
持っていったのですが、みなさん黙々と歩かれてました。
私は行ったり来たりしながら、ブログ用に写真を
撮ったりと忙しかったです。



合間には下の写真のように、記念写真も✨


上の横長の写真で私の横に立っている男性はなんと
84才!!!(だったはず…m(_ _)m)
毎日五キロ歩いて健康と体力維持をされているそうです。
『歩幅が小さいから遅くて…』と謙遜されていましたが
歩かれている姿は非常にかくしゃくとされていて
かっこよかったです。

左下のみなさんは釧路走ろう会の健脚揃い!
あっ、足だけでなく皆さん口も達者で笑顔と笑い
というエネルギーをいただきました!

そして、おもしろい発見も
よーーく見るとこの橋『夜の橋』という名前。なぜだ!?
ちなみに、『朝の橋』『昼の橋』はありませんでした。


それと、驚きの発見はこちら!!!!


蜘蛛です。
最初はのど飴かマーブルチョコを背負って歩いてるのか
と思っていたら、どうやら違う…

よく見るとけっこうエグい…

さてさて、釣り人を発見
手を振ってみました、すると…手を振ってくれました!!

ついでに『釣れてますかぁーー?』と叫んでみたところ
『釣れてるよー』の声が!!


こんな楽しいウォーキングになったのも、
一緒に歩いてくださった白糠の総務部長さんの
サポートのおかげです✨

熊よけの鈴とペッパースプレーが素敵な部長さんです。
お仕事でも相当歩くこともあるみたいで軽快な歩きで
色々と教えてくださいました



次の写真でみえるこのダムの周りをぐるっと13.2キロ
歩きました。

住宅街をおなじだけ歩け、と言われれば
しんどいと思いますが、意外と紅葉や自然など見るものが
たくさんあったことと、歩道より広い道をゆったり歩ける
せいか、まったく疲労感がありませんでした❗
森林浴の効果でしょうか?!



そして、ゴーーーーール!!!
笑顔で怪我もなくみなさん完歩されたようです。


終わったあとにお弁当と豚汁が振る舞われ、
おいしくいただきました!!!
おかわりしたくなるくらい、おいしかったです!!!

こういったイベント、私も企画したいなぁーと。
冬はスノーシュー履いて歩いて、温かいコーヒー飲んで
帰ってくるっていうイベントあったら参加したいです(笑)

このウォーキングのあとは、釧路市内そして
川湯でお通夜に参列。

これから釧路町で、選挙結果を見守っています!