イランカラプテ。

今日は阿寒湖温泉にて「まりも祭り」が開かれ

北海道内各地からアイヌの皆さんが大集結。


わたしも、日頃からお世話になっている

アイヌコタンの中川の母さんがこの日のために!と

一針一針縫ってくれた刺繍いりの儀式用の衣装

を身にまといました!

(明日、日中の明るいところでじっくり写真撮りますね。)


中川の母さん、ありがとう!イヤイライケレ!

しっかりと、“大地の緑”がポイントです!!!

(写真↓ 左から父、中川の母さん、私、鶴雅グループ・大西社長)

阿寒湖からまりもを迎え、その後はみんなで

「1000本たいまつ行進」でアイヌコタンへと向かいました。



振り返ると本当に阿寒湖温泉街が荘厳な雰囲気

の中、激しくも温かい雰囲気に包まれています。



そしてアイヌコタンに到着です。



ここの広場では、代表して何組かがそれぞれの地域に

代々受け継がれている歌や踊りを披露します。


見えますか?

真ん中の小さな小さな男の子は、3歳です。

それでも、しっかりと周りのお兄さんを見ながら

最後の最後まで踊っていました!!




私も、改めて自然に感謝しながらも

台風23号の被害を思い浮かべながら、これからの安寧を心から

祈りました。


自然を守ろう!!!ではなく、

私たちは自然の中で生かされている、生きている、

そう思うなかで、多種多様な民族や自然と共栄、共存

そして持続可能な発展を遂げていくべきだと思います。


アイヌの皆さんの暮らし、文化、伝統、歴史、さまざまな

教えの中から学ぶべきことは多々ある、と

多くのみなさんが感じた一日だったのではないでしょうか。


イヤイライケレ。感謝。