みなさん、こんにちは!

平和への祈りを捧げる8月15日です。
朝から護国神社にて追悼式ならびに慰霊大祭。
そして戦災戦没者慰霊式ならびに平和祈念式。

皆さんも新聞やテレビなどでご覧になったかも
しれませんが、

日本最西端の沖縄県・与那国島の小学1年の
男の子が沖縄全戦没者追悼式で
「へいわってすてきだね」と、いう自らの詩を
朗読しました。

普通に生きていることが平和と、伝えるような
素朴な言葉がならびます。

たとえば、
「よなぐにうまが、ヒヒーンとなく」。

その一節を聞きながら、
70年前のあの日あのとき、
この港町にはカモメの鳴き声はしたんだろうか。
牧場では、牛ののどかな姿はあったんだろうか。

当たり前のいまの生活に、自然に、光景に
出逢いに改めて感謝をし、先達たちに心からの
感謝と哀悼のまことを捧げます。

さて、釧路地方はお天気に恵まれました!
春採まつりも晴天の中での開催となりました。

私が食べているのはなんと!!!
サババーガー!!!
これが美味❤ トマトソースとチーズもぴったり🎵





そして、私が挑戦したのはこちら!
大豆の箸つかみ!記録は…1分間で30個。。。。


以外と難しかったです。
我が家は、母がちゃんと箸をもたないとご飯を
食べさせてくれなかったので箸の持ち方には
おかげさまで自信があります(笑)
いやぁー、昔はピーマンの肉詰め出されて
中身だけ食べてピーマン残したら
『明日から学校行けません』と言われて号泣して
抵抗した記憶やら、
机の引き出しに入れようとして怒られた記憶やら、
でも今ではピーマン大好きです。(笑)

トラウマにならなくて、よかった😃

そして、今度は標茶納涼夏祭!
子供たちが大勢います!!


これから、根室に向かって新党大地根室支部の
支部長であり、根室市議の遠藤さんの奥さんのご尊父
のお通夜に参列してまいります。