さけます流し網の大統領署名がすでにされた、
との情報が手元に。

ついにか、という思いと
やはりか…という思いと混在します。
しかし、何よりも

今朝の農水の部会にて、私からの質問でも
『十分な努力をしたという認識だ』と水産庁および
外務省ロシア課も繰り返しこたえられました。

甚だ疑問です。

ちなみにタイミングよろしく、
今日の釧路新聞に興味深い記事が。



気になる部分はここ!




与党に頼む、というのも十分にわかりますが
こうした問題を解決するためには、
動かすためには与野党ではなくて
オール根釧、オール道東、オール地域で
与野党を越えた動きに展開していくべきだったと
思います。

東京にきても、与党にだけ顔を出してきた結果
果たして望んでいた結果に繋がったのか。
不安や疑問を解決してくれる十分な努力は
みえたのか。

適材適所という考え方、
政治家を使うためにも、さまざまなアプローチが
必要だったのではないでしょうか。