みなさん、こんばんは!!

昨日は毎年恒例となり9回目を迎えた

大地塾6月例会in川湯でした!!


日本最多の温泉を誇る北海道ですが、

その中でも近くに硫黄山をもつ川湯温泉は

まさに温泉の中の温泉!

湯冷めしない、そしてツルツルになる温泉です☆


そして今朝は、有志による摩周岳登山!

本当は私も参加する予定だったのですが、

急きょ日程追加があり、お見送り部隊に・・・

父が代表して登山へ♪


摩周湖第一展望台へ!!



写真のとおり、思いっきり楽しみました。笑


登山はみんな無事にケガなく終了したそうです!

お疲れ様でした!!



来年は記念すべき10回目!

と、いうことで何か秘策を考えております!!!!

皆さん、今から楽しみにしていてくださいね♪


そもそも6月例会は、

少しでも川湯温泉街を元気にしよう!と、いう

鶴ならぬ代表の一声ではじまりました。


実は、今回の「流し網禁止法案」これは

根室だけの問題ではありません。

乗組員は釧路からも。

そして、この川湯は昔から根室地域の漁師さんたち

が手が空いた時期の湯治場のような場所で

港が活気づくと、川湯も活気に沸いていました。


今回の流し網禁止法案の影響は

こうして根室だけでなく、道内様々な地域で

影響の影を落とすことになります。


政府はどこまで、この地域の窮状を、

現実を把握して外交交渉に挑んでいるのか・・・


地域の死活問題は、与野党を超えて

オール根釧の問題です。

地域一体となった取組が本来のあるべき形です。


私はみんなを見送ったあとに、展望台のお土産屋さんを

あいさつ回り。


シマリスさん達にも挨拶できました!!

かわいらしいリスたちに、名前をつけてみました。笑


ぜひ、みなさん、

北海道旅行の際にには国立公園がまつ

道東に足を運んで下さいね!