みなさん、こんばんは!

皆さんはアクセルだけでブレーキがない

まさに暴走車、暴走列車に乗りたいですか?


そんなの無いわ!!!!

と、思ったらこのブログにおつきあいください。


盗まれた給油カードでガソリンを入れたと

して逮捕・起訴され、

その後、誤認逮捕だった大阪の男性が賠償を

求めた裁判で、

大阪地方裁判所は、「捜査は違法だ」などと

指摘して、国と大阪府に合わせて620万円余りの

支払いを命じる判決を言い渡しました。



*判決要旨*



「本件事件における捜査において、担当警察官は、

納品書と防犯カメラ画像を自ら対比せず

防犯カメラ画像等の時刻補正をせず

ジャーナルの押収及び来店履歴管理システムとの対比をせず

防犯カメラ画像を押収せず

ETCカードの使用履歴の確認等の後足捜査を

しなかったもので、同事件において

通常要求される水準の捜査を行う職務上の

注意義務を欠いていたというべきであり、国家賠償法違法である。」

こうして数々の客観証拠があるにも関わらず、

何も捜査せず“逮捕・起訴”して

人生を大きく狂わせたわけです。

私の委員会質問などでも不当な捜査の実態を質すたびに

「法と証拠に基づいて適正な捜査をしているものと承知

している」

などと繰り返し答弁が返ってきています。

現実は全くもって、答弁の真逆をいっているのでは?

みなさん、この誤認逮捕された方も

自分が逮捕されるとは、ましてや誤認逮捕など

されるとは一瞬足りとて考えたことは無かったと思います。

万が一、逮捕となっても

「事実を話せば、真実は1つ」と思っていたのでは

ないでしょうか?

しかし、悲しきかな現実には

間違いがわかった時に引き換えす勇気と言う名のブレーキはなく

あやまった“正義感”という名のアクセルだけの

暴走車になっているのではないでしょか。

ブレーキのない、アクセルだけの車に

安全運転はできますか?

皆さんは、そんな車に同乗したいですか?

皆さんは、友達や家族をそんな車に乗せたいですか?

そんな車は必要ですか?