皆さんもニュースなどで民主党が厚生労働委員会

をボイコットした等という記事をご覧になったかと

思います。

「民主など審議拒否」こういった見出しが

おどっています。

しかし、事実関係は

・厚生労働委員会の定例日ではない

・委員長(自民党)の職権を行使しての委員会立て

しかも何と五回目!!!!!異例中の異例で言語道断です。

本来であれば其々の党の代表者(理事)が集まり、

民主的に決められていくものです。

・強行採決の声も挙がっていた

民主党が求めていたのは、議題に上がっていた

派遣法改正案の“質疑終局”の取り消しです。

質疑終局➡採決、ではなく

国民、特に社会的に弱いとされる若者や高齢の

働く権利をじっくりと考えるためにも

審議をしよう!という呼びかけです。

上で書いたように職権をもってして、

非民主的に委員会運営がされ「もう、いいでしょ?」

と数におごった姿勢であることへの抗議です。

特に派遣法の問題は“派遣切り”“首切り法案”

とも言われ、慎重審議が求められています。

しかしながら、わたしもその場にいましたが

自民党の委員からの野次はなかなかのものでした。

・ルールに従えよ

➡委員長の職権立てで開会したのは誰だ?


・早く質問しろよ

➡自民党内で流行っているのでしょうか?特に中身はない。


・審議拒否は税金泥棒だ

➡慎重審議を求めている民主党、野党の声を

無視して職権行使で委員会を開会そして

強行採決も辞さない態度で挑んでいた与党の

議会運営に問題があり、ひいては与党の審議拒否では?


また、大先輩の議員が

「こんな事許されると思うのか?過去に例はないぞ」

という発言に対し、

「しらねぇよ、バカ」と言い放った2期目の議員も。


例え考えや立場が違ったとしても、

「バカ」と言う発言は許されるのか?


ぜひ皆さん、

与党議員のブログで

「実は職権行使で委員会を定例日では

無い日にたてたんです」

と正直に書いている人がいたら教えて下さい。