みなさん、こんばんは!

今日は本会議終了後、札幌・千歳へ。


そして、北海道ホルスタイン改良協議会が

主催の「北海道ブラックアンドホワイト」に!



この緑のウインドブレーカー、おニューです。

私のイベントシーズンの「晴れ着」です。笑



ホルスタインの改良に日夜励んでいる

農家さんたちが日々の努力の成果を発表、競争

する晴れの舞台です。


私は毎年、地域のブラックアンドホワイトは

もちろんこの早来で行われる北海道の大会

にも顔を出しています。


今年も、みなさんのところに挨拶に。





全道から集まってくるこの大会。

「毎年来てるねぇ~」

と声をかけて下さる方も。


今では、

「あれ?お孫さんは?」

などと、顔が見えないとどうしたのかなぁ~と

思うまでになりました。


とくに、釧路・根室管内の皆さんとは

ご飯にも呼んでもらったりと毎年恒例イベントに。


補給金単価が上がっても、

配合飼料や燃料の高騰で「利益」「利幅」は実際

いかほど変わっているのか?


「所得倍増計画」を実際のものにするために、

本当に手を加えないといけないことは何なのか?


こうしてブラックアンドホワイトに遠方はるばる

参加されている皆さんこそ

決意と覚悟をもって一次産業に従事されている

そしてまた、食の安心安全を築いて下さっている

皆さんです。


この決意と覚悟を無駄にしないためにも、

政治家の働く決意と覚悟が求められています。


畜舎の建築基準や、

昭和20年代から見直しがされていない制度など

現場の皆さんの生の声から、

しっかりと現状の声に応えるべく国会の場で

声をあげ、仕事をしていきたいと思います!