みなさん、こんばんは。


今日は札幌からのスタート。

午前中は「北海道アイヌ協会定例総会」に出席。


“アイヌ政策を推進する議員連盟”にて

事務局次長でもあり、

アイヌ民族を先住民とする国会決議の成立に

汗を流した鈴木宗男の姿を見てきた者の一人です。


文化や伝統の継承はもとより、

しっかりと教育、就学および修学、経済格差の問題

取り組まなくてはいけないことが多々あります。


白老町のポロト湖畔に整備されるいわゆる

「象徴空間」とされる国立博物館が注目されています。

1つの大きなテーマは“多文化共生”。

アイヌ文化といっても、それぞれの地域では

文様はじめ歌、踊り、“違い”“個性”“文化”があります。

一括りにするのではなく、そうした文化を

大切にしていかなくてはいけません。



そして、中標津に飛び尾岱沼のジャンボホタテ祭りへ

そして厚岸のカキ祭りへ。


どうです、この満足げな表情。



食べてカキの魅力をPR!!

と、自分に言い聞かせながら、美味しく美味しく頂きました。

有難いことに地元の中学生の皆さんに

たくさん声をかけてもらいました!!



あっ、ちなみにアメリカンドッグはもちろん砂糖派です。

と、いうか絶対に砂糖です!!



いつもお世話になっている家族に新しいメンバー誕生!

予定日はなんと私の誕生日1月5日だったんですが、

ちょっと早いクリスマスベイビーでした。


初めて会いに行ったときは寝てたので

今日、ようやく起きている姿に会えました♡

きゃわいい!!抱っこしてても、ぜんぜんグズらない。

私の子供かしらん・・・・♡ないないっ!



会場をまわっていたら

「ブログ見てるよ!!」と声をかけてもらいました!

見ているだけでなく、載ってますよぉ~~~~~!!!!

ツブ串も美味しかったです♡



そしてその後は釧路へ戻って、

春日町の町内会50周年の集まり、

そして地元鳥取4丁目町内会のパークゴルフ同好会の

総会に会員として参加。


そして、阿寒湖畔へ。

父の1回目の選挙の時からお世話になっている方と

最後のお別れでした。


お顔を見たらきれいなきれいな顔をされていました。


いつも私の顔を見ると

「ちゃんと食べてる?頑張りすぎないようにね」

と可愛がっていただいていました。


でも一番頑張っていたのはご本人。


きっと身体が痛い時にも周りに迷惑をかけない

ようにと無理をいわず、文句も言わず

我慢されてたんじゃないか、と思うと

もっと早くに気づくことが出来ていたら・・・と

申し訳ない思いでいっぱいです。


普段は一人暮らしだったので静かだった家が、

今日は子供さんや親せきの皆さんが一同に会され

久しぶりに賑やかなご自宅でした。

子供さん、お孫さん、みんなの声を聞いて

喜んでくれているんじゃないのかな、と思います。


今までのたくさんのご厚情に心から

感謝します。そして、必ず糧にして頑張ります。

だから、これからも見守っていて欲しいと

お願いをしました。


出会いもあれば別れもある。

そして、どんな時にも教えがある。


自分の“実”にして、かならずいつか大きな花を

咲かせます!