今日が入学式!という方、

また親御さんも多かったのではないでしょうか。


新たな門出、おめでとうございます!!


一方、統一自治体選挙

知事選や道議選は折り返しを過ぎ

ラストに向けて駆け抜けているかと。


そんな全ての皆さんに、この言葉を

お届けしたいと思います。


私が自分の選挙の時に何度となく

つぶやいてきた言葉です。



NHK「花燃ゆ」でも有名、吉田松陰の

残した言葉です。


死ぬまで学習、生涯学習の師としても

有名ですね。


学生の皆さん、何かに挑戦されている皆さん、

時に夢を語ることに恥ずかしさや戸惑いを

感じることはないでしょうか。


「そんな、絵空事言って」

「どうせ、理想でしょ」


などという言葉をかけられたり・・・


でも、夢があるから理想ができる

理想があれば計画をたてる

計画をたてたら、あとはとにかくやってみる!

何もしなければ、成功も失敗も何もない。


だから皆さん、特に若い世代の皆さん、

夢や理想を持つことをためらわないで!!!

と、かつては10代で色々ドキドキしていた

鈴木貴子は訴えます。笑


みなさん、夢をもちましょう。

叶えるための、実現するための夢を!!!

そのために、今闘っている

仲間のみなさん、これからも共に頑張りましょう!