皆さん、こんばんは!この時期の北海道は、各地で雪まつりなどが開かれています。さて、ここは何を目玉にしたお祭りでしょう?この愛すべきキャラクターの名前は、しばれくん、しばれちゃんです!次のヒントは、人間耐寒テスト?!この、かまくらの中で一晩過ごせた人にはなんと認定メダルが!!!ちなみに、私も持ってます(笑)詳しくは過去のアメブロを!!!寒くて熱湯を注いだラーメンも、こんな!!むむむむ!!『ばりかた』仕上げですな。はい、陸別町長の金澤町長と実行委員長の野尻さんです!そうです、日本一の寒さ、'しばれ'をウリにしたしばれフェスティバルにやってきました!!!今年も多くの、物好きな?!寒さ知らずな皆さんがおいでくださってます。(笑)それにしても、今年は34回を誇る歴史あるお祭りです。このお祭りの一回目、二回目の実行委員長が金澤町長でした。当時は、わずかな有志の集まりだったお祭りも今ではなんと海外のお客さんまで呼び込む地域の宝になっています。また、日産などなこの寒冷気候を利用して寒冷地テスト走行の場にもなっています。まさに、寒さを逆手にとっての地域興し!そして、嬉しい再会もありました!
JAりくべつの青年部のみなさんです。

この牛さん、
実は2年前の札幌でのTPP反対集会で私が
「皆さんの頭に巻かれている鉢巻は
“TPP即時脱退”と書いてあるのに私たち
政治家の頭に巻かれているのは
“北海道を守ろう”。なぜ皆さんと同じ
鉢巻を撒くことができないのか」
と挨拶したところ、
会場前方にいたこの牛さんから、
『たかちゃん、これ使って!』と鉢巻を頂き
結び直させてもらいました。

その場での、応援は何とも心強いものでした。
ありがとう、ございました!

今日も、農業委員会のみなさんからの
農協改革にまつわる提言書をいただきました。

何のための農協なのか。
誰のための農協の立ち上がりだったのか。
しっかりと議論を尽くしてまいります!

今日は、釧路→根室→陸別→北見→中標津でした。

明日は中標津の冬祭りからのスタートです!