みなさん、こんにちは!


今日は、

日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)船長を務め

5月に地球に帰還した若田光一宇宙飛行士

と議員会館内でお会いしてきました!



笑顔の大きな、まさに

「活力」を発しているような方でした!!

船長としての活動のあれこれ、

そして船長としての苦労話なども織り交ぜて

お話を伺いました。


実は北海道は、「宇宙」とも縁があるんですよ。

たとえば、毛利衛さんは北海道余市町の出身。

大樹町にはJAXAの研究所もあります。


若田さんいわく

「宇宙飛行士が宇宙で使っているカメラは

全て日本製なんですよ」

とのこと。


カメラ技術だけでなく、さまざまなところで日本の

技術が採用されているそうです。

まさに、宇宙一の技術力といっても過言ではない!!?


若田さんの話を聞いて、活躍をしって、

宇宙を夢見る子どもたちも多いんだろうなぁ~と

思いながら、私は飛行機で十分だな・・・と

思ってしまった一日でした。


やっぱり空よりも、“大地”が落ち着きます。笑