みなさん、こんばんは。

以前もお伝えしましたが今日は

黒いダイヤ」にまつわるお話を。


私の地元釧路には、なんと

国内唯一の坑内掘り炭鉱『釧路コールマイン

通称KCMがあります。


平成14年から、KCMでは産炭国である

中国、ベトナム等から技術者の受け入れ事業や

釧路から技術者を現地派遣させるなど

技術提供、人道支援、国際貢献をされています。


これが、すごいんです!

(KCMさんの資料とお話より)


中国)

100万トン当たり死亡率 5.2→0.29人


ベトナム)

100万トン当たり死亡率 1.58→0.70人

比率で換算すると

中国では約7000人弱 → 約1100人に

減るのと同じ割合です。


これだけ、釧路の技術は確かであり

また安全管理・技術がしっかりと

人から人へと、年月とともに受け継がれて

きている証ではないでしょうか?


伝統工業や職人技もそうだと思いますが

こうした経験や技術は、

受け継がれることに意味があります。


ならば、どう受け継いでいくのか?

そのためには、この国内唯一の釧路炭鉱

を維持することが必要です。

実際に動いているから、生きている山を

相手にしていることに大きな意味があると

思います。


ベトナムでは、釧路から派遣されていたチーム

が現地炭鉱の出水事故を未然に防ぎ、

省政府・石炭公社から表彰をされたそうです。



釧路にもどったら、私もぜひ時間を作って

坑道を“人車”で視察させて頂きたいと思います!



過去にはNHKの「探検バクモン」に

取り上げられたことも!

アンコール放送までされたんですよ!

HPに詳細がありますので、ぜひ!!!!

コチラから!