みなさん、こんばんは!


今日は朝から、釧路市内をあいさつ回り。

小学校時代からお世話になっているお宅を

まわらせて頂きました。

温かい言葉をかけて頂き、本当に本当に

嬉しかったです!


小学校を卒業以来、久しぶりにお会いしても

昔のように「たかこちゃん」と呼んで

頂けるとホッとします。


さて、

実は先日、日刊SPAのインタビューを

受けました。

その記事が出ていたので、ご報告をさせて

頂きます。


タイトルは

『鈴木貴子議員「袴田事件の冤罪証明」は

親子2代のライフワーク』




下にリンクを貼っておきますので、ぜひクリック

して読んで頂ければ幸いです。


こちらからお読みください!


こうした取り組みが縁をよび、先日は

イギリス大使館の方が事務所を訪れて

下さいました。


死刑制度について考える機会について

冤罪を防ぐための取組みについての勉強会

のことなど、今後の前向きな取り組みについて

意見交換をさせて頂きました。

GW明けにも、また意見交換をさせて頂くので

またご報告させて頂きます!


公正公平な社会作りは、

国をこえ、地域をこえ、世界の課題です。

さまざまなネットワークを築きながら、

前向きな取り組みにつなげていきたいと考えています!


明日は、

私が小学校の時から「おばあちゃん」と呼び

またかわいがってもらっていた、同級生のおばあちゃんの

告別式に行ってきます。


教えてると気を遣うから、と入院していたことを

知らせずにいた、とのこと。

それでも「たかちゃんは、ここら辺に座っているの」と

国会中継を見てくれていたり、

私の友達も「ブログにこんな写真載ってるよ」と

私の近況を見せては笑ってくれていたそうです。


いつも遊びにいけば、玄関で

「あらぁ~たかこちゃん!」と満面の笑みで迎えて

くれたおばあちゃんです。

今でも信じられませんが、「さようなら」の代わりに

心からの「ありがとう」を伝えてきたいと思います。


そして、その後は市内を回って

夕方には帯広に。夜には、阿寒まで戻ってきます。


GWもスタートしましたが、

皆さんも笑顔あふれる連休をお過ごしください!