みなさん、こんにちは。


本日27日、午前10時に静岡地裁が袴田巌さんの

第二次再審請求の「開始」を決定致しました。

また、「死刑執行の停止」「拘置の停止」という

決定もつけられているという、

画期的な判決が出ました!!!!




1980年に最高裁で死刑が確定して以来、

証拠の不自然さなどから冤罪であるとして

袴田さん、弁護団そして多くの心ある皆さんが

尽力されてこられました。

半世紀近くの闘いは想像さえもできない

苦しみ、憤り、怒り、不信さまざまな思いが

あったと思います。

改めて、皆さんの尽力に心から敬意を表するものです。


しかし、これで終わりではありません。

検察による「即時抗告」を決めた場合には

袴田さんは自由の身にはなりません。


『DNA鑑定結果は信用に足らない。

などと、主張している検察がこの結果を


これまでの長い拘禁生活の中で負った心の傷、

そして何よりも取り返せない時間に対して、

いかに誠実な対応がとられていくのか、

そこに注視してまいります。


また、この再審というスタートがどんな力に

よっても不当に止められることのないよう、

今後とも弁護団はじめ支援者の皆さんと共に

然るべき行動をとってまいることを

この場をかりて改めてお誓い申し上げます。


これまでブログやFBなどで温かいコメント、

また“シェア”などをして頂いた

皆さんにも心から心から感謝申し上げます。

皆さんのその思いが、行動が新たな歴史の1ページを

これまでと違う朝を呼び寄せたものと思っております。

本当にありがとうございました。


取り急ぎではありますが、

ご報告させて頂きます。