何度となく「(死刑囚)袴田巌さん」に関して

ブログなどで発信をしてきました。


今いちど、多くの皆さんに“えん罪”の可能性

が次々と明るみになっている事実

お伝えしたいと思います。


袴田さんが殺人犯とされた、一家4人殺害事件は

1966年6月に静岡県静岡市で起こりました。

そこで、凶器である「クリ小刀」の購入先とされた

刃物店で働き、公判で

「袴田死刑囚の顔に見覚えがある」

証言した女性(87)が実は

「本当は見覚えがなかった。

思っていることと違うことを証言した」

話していることが、共同通信の取材で分かり報道

されています。


その女性の長男(64歳)は、

1967年7月の静岡地裁での公判に

検察側証人として出廷し帰宅した際に

「証言の仕方を教えてくれるんだね」

話していたことも語っています。


つまり、以前ブログでも紹介した

「証人テスト」において本来の目的である

“事実確認”ではなく、証言の誘導が

されていた可能性が濃厚となった、

ということです。


また、

「捜査員から見せられた顔写真の中に

見覚えのある顔があった。

事件の二~三カ月前に見たような気がする」などと

証言をされましたが、

実は

「店を訪れた捜査員に数十枚の顔写真を

見せられたが、

見覚えのある顔はなかった。」

とのこと。


別の日に捜査員が

「犯人がこの店で刃物を買ったと話している」と言い

犯人が書いたものとして手書きの地図を見せた。

女性は地理関係が正しかったので

「だったら店に来たのだと思う」と答えた、ということです。


また、その凶器についての信ぴょう性も

疑われており、弁護団も異論を唱えています。

なぜなら、凶器とされた「クリ小刀」は

4人を殺害したとされながらも

一切の刃こぼれなどが確認されていない

からです。


専門家によると、

4人の殺害に使われていたのであれば

刃や、その一部に刃こぼれなどの損傷が見られるはず

との見解を示しています。

つまり、

捜査機関が証拠を捏造したことを示す重要な証言

または証拠として提出される見込みです。


下の写真アムネスティインターナショナルの

定期雑誌です。


 

そこにもこんなコラムが。

いま、世界が袴田さんの救援に声をあげています。

これらの事実を知ったうえで、

なぜ日本の政治家はじめ、司法関係者が

声をあげないのでしょうか。

「検証」をするのに何か問題でもあるのでしょうか。


「1人の命」ではなく、

これからの日本の司法の在り方を決める

尊い判断がいま、求められています。