みなさん、こんばんは。

今日は、

政府主催、また

天皇皇后両陛下のご臨席を仰いで挙行された

「東日本大震災3周年追悼式」

行ってまいりました。




岩手県、宮城県、福島県のからそれぞれ

代表の方が遺族代表として言葉を述べて

いらっしゃいました。


岩手県の淺沼さんは、当時25歳だった

息子さんを亡くされました。


地震が発生して、息子さんがいるであろう

避難所に駆けつけたそうです。


そして、そこで息子さんは

周りの皆さんを避難所へと誘導するなど

駆けつけたお母さんにも

「無事でなにより」と声をかけてくれたそうです。


息子さんの無事を確認した後、

今度は娘さんとお孫さんの安否を確認しようと

自宅へ向かったそうです。

みんなの無事を確認。

いつものように元気な声で「ただいま~」と帰って

くる息子さんを待っていたといいます。

しかし、2日たっても帰ってこない。

3日たっても帰ってこない。


10日が過ぎ、息子さんと対面できたのは

遺体安置所だったそうです。


「無事でなにより」と声をかけてくれた息子さんがいた

避難所さえも津波は飲み込んでしまったそうです。


地域の1人として消防団の一員として

最後まで周りの人を誘導していたのであろう

25歳の息子さん。


述べられていた言葉には、こんな一文が。


「母はあなたを誇りに思います。」


どれだけの苦しみと、涙と、時間を超えて

生まれた言葉なのかはわかりません。

だからこそ、余計に、

選ばれた、紡がれた言葉に思いを感じます。



記憶を記録に残すこと、

どうしても人間は忘れやすい動物です。

あの日、あの時感じた何かを残し伝えて

いくことの大切さを考えたいな、と思いました。



3.11。

それぞれの3.11。

そして、これからの3.11を考えていきたいと思います。