みなさん、こんばんは!

今日は帯広市内をあいさつ回り。

そして、11時からは

北海道議会議員“山崎泉”さんの新年交礼会へ。

日曜日、休日の11時にも関わらず多くの皆さんが

会場を埋め尽くして下さいました。


テーブルを回っていながら、運送関係のお仕事を

されている方との会話が。

燃油が上がり、また高止まりの中で

1円の値上がりは死活問題です。

これだけ世の中が小さく、緊密になっている時代

物流というのは経済だけでなく、暮らしを命を

支えています。

「景気の好循環」というのであれば、

例えば高速道路なども運輸・運送トラックなどは

高速料金の値下げもしくは無料化など、

まさに“大胆な”投資も必要だと思います。

政治においては、違いを、差をつけることが

「公正公平」「平等」につながることがあります。

地方と中央・都心には、違いがあります。

その差を埋めるための、“色付け”は然るべき議論や

計算の上で必要なことがあると思います。

その決断こそ、政治の力です。


そして、そのまま陸別へ。

15時からの新年交礼会でした。

金澤町長はじめ、いつものように石川知裕元衆議院議員

も駆けつけて下さいました。



そして、その後はまた移動。

十勝を離れて、オホーツク管内の美幌にて新年交礼会。





管内の町村長の皆さん、議長、議員の皆さん

そして多くの支援者の皆さんが足を運んで下さいました。


会場でもたくさんの方に

「ブログ見ているよ!」と声をかけて頂きました。

ありがたい限りです。

「この間、帯広に行って”髙橋まんじゅう屋”行ってきました!」

とも声をかけて頂きました。笑

ソフトクリーム、フレンチドック、おやき・・・・

食べ物大使にどこか認定してくれないかなぁ~

といつも淡い期待を抱いています。笑

おいしく食べる自信はあるんですが。。。笑

どなたか、私を起用してください!笑


明日は美幌をスタートして、

津別、網走、遠軽、そしてなんと最終的には

オホーツクから北海道のほぼ中央に位置する

旭川まで車で移動します。


広い北海道、移動だけでも相当な時間をとられて

しまいます。

道路はやはりつながってはじめて生きてきます。

そして、何よりモノ、ヒト、おカネだけでなく

時には命を守るための道であるということも

痛感するものです。


明日も元気いっぱい北の大地を走り回って

きます!!