みなさん、こんばんは!



今日は

12時から通常国会まず最初の本会議

13時から天皇陛下のご臨席を仰ぎ開会式

14時から安倍総理の所信表明演説などから成る本会議

でした。



おかげさまで着物をいていると

「似合いますね~」「華やかでいいね」などの

声を頂きました。





また多くの皆さんが示し合せたかのように?!

「お父さんには見せた?」

「いやぁ、お父さん、泣いちゃうんじゃないの、娘の晴れ姿に?」

などなど。笑 どこにいっても、「鈴木宗男」は健在であります。



開会式のあとは天皇陛下をお見送りし、

その後に国会正面玄関前にて皆さんで記念撮影などに。



私が姉のように慕わせて頂いている小渕優子先生は

緑色のきれいなお着物でした。





和装振興議連事務局長の野田聖子先生ともパチリ。

先生には「頑張っているって聞いてるわよ!」と

お声をかけて頂きました。









同じく和装姿の男性の先生と並んで写真を撮っていると

「いやぁ結納みたいだね!」の声が。



和田正宗代議士と三谷英弘代議士とパチリ。

お二人ともお似合いですよね!

良かった「七五三じゃなくて」と思っていたら

早速「千歳飴はどうしたの?」という声が。笑

いつの日か、皆さんに短い袖をお見せできますよう

就活ともども婚活にも励んで参ります。

難しい・・・かな。



さて、安倍総理の所信表明演説ですが

就任後初めて施政方針演説で「集団的自衛権」

について言及されました。

「積極的平和主義」の意味、狙い、今後の政策

など今後、しっかりと注視してまいります。

何よりも、国民の生命を守るために、

戦争のない世界を築くために働くのが私たち

政治家です。戦争ありき、血を流すことありきでは

なく、いかに平和をもたらすのか、国民が

求めている、世界が求めている、未来が必要とする

「平和」は何か考えてまいります。


また、オリンピックについては

やれば、できる。2020年の東京オリンピック・パラリンピック。

その舞台は東京にとどまらず、北海道から沖縄まで、

日本全体の祭典であります。」とおっしゃいました。


ならば、五輪景気の恩恵も日本全体で得るべきです。

コンパクト五輪とも言われていますが、

ALL JAPANで勝ち取った東京五輪開催、

ぜひともALL JAPANで恩恵を、効果が

感じられるよう取り組んでいきたいと思います。


全体的に感じたのは、やはり海外から帰国早々という

こともあってかこれまでより、ボディランゲージ

身振り手振りが少なくなっていること、

そして「~じゃありませんか」「いきましょう」

といった呼びかけが少なかったようが気がしました。


以前感じたような、勢いや自信がすこし影を

ひそめているような雰囲気でした。

皆さんはどう感じられましたか??


施政方針演説で感じたことも、今後

何度かにわけて私なりの見解もブログに載せて

いきたいと思います。


地域の、故郷の、国民の代表として




声をあげてまいります!