みなさん、こんばんは!

マイナス24℃の地元から、夕方に東京に。

思わず「温かいねぇ」と言ってしまいました。

気候の差1つとっても、やはり日本は広い。

面積的には大きくなくとも、広いまた豊かな自然が

広がっているんだなぁ、と。


夜は、社会保険労務士連合会の新春賀詞交歓会に。

働くみなさんの身近な専門家の皆さんです。

全国各地からお集まりでした。

東北の皆さんには

「北方領土問題、頼むよ!」と激励を頂きました。

新党大地、鈴木宗男、そして日ロ関係と

認識を頂いているだけでも、これまでの経験や実績を

見ていて頂いていると確信を感じました!


安倍総理が2月7日のソチ五輪の開会式に参列

されると決まりましたが、鈴木宗男代表が森前総理や

菅官房長官にも直接、また何度となく説得を

繰り返していた結果が形になったことは嬉しい限りです。

やはり、開会式でソチで、プーチン大統領と直接

話すことが新たな日ロ関係、そして領土交渉への1歩に

つながると期待してやみません。


そして、その後

カナダから訪日中の

ディーン・アリソン下院外務委員長との歓迎夕食会へ。






アリソン委員長はじめ、

マッケンジー・クラグストン在日カナダ大使、

谷垣法務大臣、土屋しなこ衆議院議員、

佐々木太郎・日加友好議連事務局長、

後藤祐一衆議院議員、

そして私というメンバーでの会食でした。


そこで何ともびっくりな発見が!

クラグストン大使から

「鈴木先生はトレント大学でしたよね?」と。

なんと、クラグストン大使は私の先輩でした!

すると・・・

アリソン委員長が

「トレント?今、わたしの息子が通っているよ」と。

What a coincidence!!!なんという偶然!

和やかな、そして初めてながらも非常に

温かい雰囲気での夕食でした。


カナダとのEPAについて、そして移民、民族、

労働者、そしてエネルギー問題などについても

意見交換をすることもできました。


今年は議連でカナダを訪問し、議員同士の総会

の開催も予定されているそうです。

ぜひ私も久しぶりに青春を過ごしたカナダに

行きたいと考えています。


そして、カナダと言えば人権問題、

特に民族・先住民族の権利確立の先進国です。

アイヌ民族の権利確立、社会的・経済的自立

を公約にも訴えている我が党としても

大いに学びたいと思います。

そして、もう1つは冤罪防止のための司法制度です。


世界の中の日本、世界に責任をもち、

また率いていく存在になるためにも

地球儀を見ながら勉強をしていきたいと思います。