みなさん、こんばんは!


紋別→網走→女満別→釧路を移動して

お尻が平らになっているんじゃないか??!!

とソワソワしている鈴木たかこです。


今日は、釧路市でバーテンダー協会さんの

新年交礼会に呼んで頂きました。

さすが、ご当地カクテルもあり、

私もおいしく頂きました!



釧路の

「霧」「丹頂」「夕日」がイメージされているカクテル。

男性でも女性でもおいしく頂ける

楽しい時間を約束してくれるそんなカクテルです。




蝦名釧路市長、私、伊東代議士事務所児玉秘書、

小畑道議、笠井道議と共にパチリ。

こんなにみんなを笑顔にさせてくれるカクテルです♪


挨拶の機会も頂きました。

国会議員となり、改めて「ふるさと」を考えるように

なりました。そして、そのふるさとの「魅力」を再発見、

また再認識する機会も増えました。

そんな中で自問自答するのは

「魅力を魅力で終わらせていいのか」。


バーテンダー協会の皆さんは、釧路の魅力を

いかに形にするか、どう届けるかに日頃から

鍛錬され、そしてご当地カクテルとして

広く皆さんにPRしてくださっています。


まさに、「魅力」を「財産」に変えて頂いたと思います。


私たち政治家も、いかにふるさとの「魅力を財産に

変えていくか」そこに、励んでいくことこそが使命だと

思います。


年末年始でふるさとに帰省された方も多いと思います。

離れてみて気づいた、感動した、そして感謝した

ふるさとの風景や、文化、そして人があったのでは

ないでしょうか。


私は地域の代表として、ふるさとのために

何よりもふるさとの未来のために働くことを

許された者としても、

皆さんと一緒になって、そして時には皆さんの先頭に

立ちながらふるさとの魅力を、みなさんの財産と

なるように努めていきたいと思います。


選挙中、冬の寒い時期にも関わらず

お子さんを抱いたお父さんやお母さんたちから

応援を頂きました。

小さなお子さんを見ると、

「この子たちのためにも頑張らないといけない」

と強く思いました。


まだお母さんに抱っこされた小さい子供たちですが

ある意味、私たち”大人”の選択の中で

生きてくれています。

だからこそ、目先のことだけでなく

これからの未来に、子供たちに責任をもてる

仕事を、選択をしないといけないと思います。


子供たちはじめ全ての世代が

「ここに生まれて良かった」

「ここで暮らして良かった」

「ここで働いて良かった」

「ここで家族をもてて良かった」

と日常の生活の中で、感じてもらえる社会を、

ふるさとを築いていきたいと思います。


選挙中に「頑張って」と応援してくれた

小さなみんなは元気かなぁ、

風邪ひいてないかなぁ、と思い出しています。

みんな、みんなのために頑張るよ!

そして大きくなったら、一緒にふるさとのために

同じ夢を、希望をもって頑張っていこうね!