みなさん、こんばんは!


今日は留辺蘂から北見へ。

この3月、6期目の挑戦をする

北見市議森部ひろしさん事務所開きへ。


そして、そのあとは阿寒町にて成人式に出席。

その後、釧路まで戻り成人式へ。



じつは28才になって、初めて成人式に出ました!

20歳のときはカナダ留学中だったからです。

そして、当時は今日私が座っていた”来賓席”に

父が国会議員として座っていました。

なんだか、感慨深い思いがありました。


みなさん振袖、袴、スーツと着飾っていて

本当に華やかでした。

またその中にある初々しさが、28歳の私には

眩しかったです!!!笑


二十歳、成人。

そして成人式。

特にいきなり何かが変わるわけではありません。

でも、大きな節目、考える機会なのかもしれません。


それぞれの自治体が、地域が

毎年なぜ「成人式」を行うのか。


それは、若い皆さんへの期待だからじゃないでしょうか。

これからの故郷を担う、引っ張っていくことも

変えることも、何でもできる可能性をもつ

未来の主役の皆さんへの期待や思いを届けたい

そんな思いがあるのではないのかな、と思いました。


これから20歳の皆さんは様々な経験をされます。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと

腹がたつこと、自分ではどうにもならないようなこと、

でもそんな時、ふるさとを思い出して欲しいと思います。

そこで待っている家族、仲間はいつも皆さんを

応援しまた出迎えてくれます。

どんなに辛いことがあっても、

「帰れる場所がある。待っててくれている人がいる」

そう思うと、

よしあともう少しだけ、もう一歩だけ、もう一回だけ

頑張ってみよう、そんな気持ちになるのではないでしょうか。


私はいつも、自分にそう言い聞かせてきました。


今だから話せますが・・・

カナダに留学した頃は空をみて飛行機を見るだけで

涙が出てきました。

「あぁ、あの飛行機は日本に行くのかなぁ」と

思えると、涙が出てきました。

本当は「会いたい」そう言いたいけど、言えない。

言ったらみんな心配するから。

そんな留学でふと気づいたことがあります。


「孤独を感じられるということは、自分には仲間が

いるということ」


家族が、仲間が、大切な人がいるから

「孤独」を感じられる。

もし、最初から「孤独」なら何が孤独かは

わからなかったかもしれない。


これから多くの出来事が待っていると思います。

ぜひ皆さんには多くの出会いと、多くの縁を

育んでいってもらいたいと思います。


Home is where people understand you.

たくさんのホームを、たくさんの出会いを

見つけて自分の人生を生き抜いて下さい。


私もそんな皆さんを応援している者の

1人でありたいと思います。


新成人のみなさん、そしてご家族の皆さん

おめでとうございました!



司会、新成人の誓いをされたお二人と。

私も着物着たかったなぁ~