みなさんは、どんな元旦を過ごしていらっしゃいますか?

釧路は雨模様とのこと。

初日の出は明日に持ち越しでしょうか。


今日は、数年振りに振袖を着ました。

元日の1日、皇居にて「新年祝賀の儀」が行われるためです。



「新年祝賀の儀」は、年の初めに天皇陛下が皇后さまと共に、

皇族方や総理大臣、衆参両院の議長と議員、などから

新年のお祝いを受けられる儀式です。


ほとんどの議員の先生方は配偶者である奥様同伴。

やはり、まだ独身の私は1人です。。。。

まぁ、ゆえに振袖も着られたのですが。笑


なかなか着る機会のない、着物ですが

これからも機会があれば着たいと思います。

洋服とちがってなんとなく、背筋も伸びるような。


家にもどってきてから、

愛する甥っ子たちともパチリ。


6歳の甥っ子は

「たかちゃん、きれいだねぇ。」と言ってくれました。

日頃の教育の成果です。笑